私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア266回目 自活/健康講座

4/4月曜日のデイケアです。


午前の前半は、今期の係活動の初顔合わせをしました。


今までは[掲示係]だったのが[掲示板係]になりました。


どのようなことをするかと言うと、掲示板を飾り付ける係です。


私は毎月、季節の編みぐるみを飾っているのでそれは引き続き続けてOKだそうです。


秋の編みぐるみの内容が納得いかないので、今から改良しておこうかな?


あとは1月の招き猫も可愛く作り直したい。


色々と改良を重ねていこうと思います。


この係は、メンバーが変わって3名になりました。


3人で1年間飾っていきたいと思います✨


午前の後半は編み物をしました。


父用のショルダーバッグが出来上がり、今度は自分用のショルダーバッグ編み始めました。


底の部分を編み終わり、側面を編み始めました。
f:id:kurozuankake0427:20220405164313j:image
f:id:kurozuankake0427:20220405164324j:image

使用糸は「ハマナカ ウォッシュコットン」です。
f:id:kurozuankake0427:20220405164519j:image


洗濯機でも洗う事が出来ると言うコットン糸です。


この糸を使って編んでます。


やる気が出ないのと集中力が続かないので、出来上がりは父用より遅くなりそうです😅


それが終わったら、母用のショルダーバッグ作ります。


家族揃ってお揃いのショルダーバッグです。


ショルダーベルトと糸は、Amazonで注文しました。


緩く頑張ります🔥


〈昼食〉
・焼き鮭と茹でブロッコリー、ホワイトシチュー
・アスパラの和え物
・味噌汁
・マンゴー4切れ
・白米
・牛乳


午後は新プログラム「健康講座」です。


まずは体力測定で、


①10mを障害物を超え、何秒で歩けるか?
②椅子に座ったり立ったりを5回繰り返す
③ストローでティッシュ1枚を何秒吸えるか?
④血圧
⑤大きく2歩歩む


をしました。


①は8秒で、他の方は5~7秒でした💦

②は7秒。他の方は5~7秒。

③これは9.23秒で吸えました。

④は、上が107、下は76でした。

⑤は、2.38mでした。


年齢の差もあるのかもしれませんが、私は下位の方でした😢


特に⑤は、体が柔らかければ2.5m以上は行くらしい。


私の体は超合金のように固くてコチコチです💦


だからあまり距離が出なかったのかもしれません。


次は、スポーツかるたです。


床に、カラーマットに平仮名1文字が貼られていて、裏には命令が書かれています。


担当者が文字を読み上げ、その文字を取ったチームにプレイ権があります。


裏の命令をやり遂げることが出来れば、カラーマットを獲得できます。


カラーマットの数が多ければ勝ちというもの。


まずはペアを組み、ペアで交互に行いました。


私達がプレイしたのは、


・空気自転車漕ぎ
・手の甲でお手玉キャッチ
・エアーボクシング
・やっほーと15秒伸ばす
・タオルでボールをキャッチ
・(プレイド忘れ)


とプレイをし、総合得点6枚で私たちのチームが勝ちました。


勝つと楽しいゲーム。


これで、今季初の健康講座は終了しました。


思ったより楽しかったです🎶


〈掃除〉箒