私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア225回目 自活/レク

11/8月曜日のデイケアです。


午前は、空き缶風車を作りました。


缶に線を引き、切る時の音が耳障りで嫌いです。


ギコギコ、キーーと、ちょっとゾクゾクする音です。


今日は2個作り、玄関に飾りました。


全部揃ったら写真撮ってきます📸


この前の大風で、1個がどこかに飛んでいってしまいましたが、スタッフが見つけてくれました。


外枠の針金がちょっと弱いのかな?


玄関の柵に、3個ずつ飾ってるのですが、大風が吹くと全部右に寄ってしまうので、上に大き目の洗濯バサミを付けたら、寄らなくなりました。


1個作るのに40分かかるので、9個作るには何日かかるかな?


早く終わりたいと思っても、作ってるのが私だけで、時々スタッフが手伝ってくれるだけです。


来年に持ち越しそうな予感💦


〈昼食〉
・鯖のムニエル、インゲンのお浸し
・大根の煮物
・味噌汁
・オレンジ2切れ
・白米
・牛乳


午後はレクです。


今回は「すごろくゲーム」で、床の上にはカラーマットが敷いてあり、サイコロを振って出た目の数だけ進み、色の着いた所には、色に合わせたゲームが待っています。


・赤:ボウリング
・青:アーチェリー
・黄:クイズ
・緑:輪投げ
・黒:スタッフとジャンケン


ボウリング以外は、どのゲームも30点満点になります。


予めくじを引いて決まったメンバーとペアを組んで行います。


私はAチームでした。


クイズでは、「BTS、すとぷり」の質問が出て分からず、ペアの人がカンで答え正解続出。


私は分からないので、頼ってばかりでした。


アーチェリーは、おもちゃの🏹で、先の大型ペットボトルを倒します。


私は真ん中を狙ったのですが、何故かその右のボトルに当たってしまう。


引っ張る部分が曲がっていたのかも知れません。


A~Cチーム、どんどん進んでいくうち、クイズの用紙がなくなり、クイズのマスに来たら、好きなゲームをプレイできるようになりました。


そうやってプレイして時間となり、結果発表!


Aチームは相方の頑張りもあり1位でした ꐕꐕꐕ


レク、私は苦手な項目だったのですが、これは面白かったです。


勝つと楽しい😊


〈掃除〉モップ


〈後記〉
3月の編みぐるみを入れる巾着袋出来上がりました!
f:id:kurozuankake0427:20211109143830j:image


次が最後の袋、1月の編みぐるみを入れる巾着袋製作開始です。
f:id:kurozuankake0427:20211109143838j:image


さて、いつ終わるでしょうか?


今年中には終わりたいな。


頑張ります🔥