私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア226回目 選活自活&芋煮

11/10水曜日のデイケアです。


午前の前半は筋トレをしました。


・スクワット30回
・デッドバグ30回
・足上げ左右各30回


足上げの最後の10回は、疲れ果てて足が上がらなくなってしまいます。


10回ごとに1分のインターバルが入るんですが、それでも疲れる。


1番効果あるかも?と思ったのは、デッドバグ。


腹筋の深層部に効いてる気がする。


家でもやろうやろうと思ってるのですが、思ってるだけになっている。


スクワットだけでもしてみたい。


休憩を挟んで、午前の後半は空き缶風車を作りました。


カッターで切る作業が大変です。


カッターの刃と缶が擦れる音でゾクゾクします😱


あと約7個で終了。


朝からお昼まで一気にやったら、早く終わるかな?


考えとこ。


今日は病院が防災訓練のため、厨房がお休みで給食が出ません。


よって、スタッフの皆さんが腕によりをかけて作った、おにぎり、春雨サラダ、豚汁、フルーツヨーグルトを頂くことになりました。


詳細はこれ。
f:id:kurozuankake0427:20211110135208j:image


熱々の豚汁、美味しかったのでおかわりしました。


具は、豚肉、人参、ごぼう、こんにゃく、大根、里芋、ジャガイモ、ネギでした。


おにぎりは、3色の味で美味しかったです。


春雨サラダは量が多く、フルーツヨーグルトは、ナタデココ、バナナ、みかんが入っており、これまた量があって美味しかったです😋😋😋


前回はいつだったか、非常食のお粥が出たのですが、私はお粥が苦手なので、食べるのが辛かった…


11月から、水曜日は半日ですが出ることにしました。


体を動かすプログラムがあるからです。


ダイエットには良いかなぁと思って。


〈後記〉
デイケアでは毎回書く日誌があるんですが、それ書いてくるの忘れた💦


いつもスタッフからのコメントを頂けるんですが、今日は何も書かなかったので、付くか心配。


あとは、体重が*5kg台に突入しました。


1日の㌍を1500に抑えることで、どんどん下がってきました。


「あすけん」と言うダイエットサポートアプリを使っているのですが、このアプリ細かくてイイ👍


今日の体重です(緑が体重、青がBMI値)。
f:id:kurozuankake0427:20211110135234j:image

 

上がっても*5.9kg。嬉しい。


これを維持せねばなりませんが、これまた難しい。


頑張ります💪🔥