私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア267回目 選活自活/おやつクラブ

4/8金曜日のデイケアです。


午前の前半はストレッチをしました。


リングフィットアドベンチャーのスクワットで膝を壊して半月、スクワット出来るかな?とやってみると、痛く無くなっていた。


時々痛むぐらいになったので、リングフィットアドベンチャー再開できるかも?


ストレッチをひと通りやり、午前の後半は編み物をしました。


自分用のショルダーバッグの本体出来上がりました。
f:id:kurozuankake0427:20220410160955j:image


次は外ポケットです。


底の部分を編み終わり、外ポケットの側面を編み始めたところです(アフガン編み)。
f:id:kurozuankake0427:20220410161112j:image
f:id:kurozuankake0427:20220410161015j:image


父用のショルダーバッグ外ポケットは、高さ18cmにしたのですが、これは、高さ15cmにします。


収納率低いかもしれませんが。


緩く頑張ります🔥


〈昼食〉
・麻婆豆腐
・中華春雨
・味噌汁
・フルーツヨーグルト
・白米
・牛乳


午後は軽調理のおやつクラブです。


今回作ったのは、[いちごシュークリーム]。


まずはバターを厚さ1cmに切り50gにします。


次にいちごを4当分に切ります。


生地を作り、カスタードクリームを作ります。


作った生地を絞り袋に入れ、絞ります。


それをオーブンで焼きます。


その間に、私ともう1人のメンバーさんで、いちごクリームを作りました。


まずは生クリーム、マスカルポーネチーズ、イチゴジャム、これを混ぜていちごクリームを作ります。


ハンドミキサーで硬めに作ります。


出来上がった生地は膨らんでいて、それの上の部分をカットして、カスタードクリーム、いちごクリーム、切ったいちごを乗せ、切った蓋を乗せて出来上がり。


頂きますで食べました。


いちごクリームは、しつこくなくあっさりしてました。


カスタードクリームは美味しく出来上がってました。


生地は香ばしかったです。


余ってた2個のうち1個追加で頂きました。


美味しかったです😋


次回も楽しみです😄


〈掃除〉箒