私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア253回目 選活自活/今日の一品

2/4金曜日のデイケアです。


午前の前半はストレッチをしました。


いつものストレッチです。


1番辛かったのは、3日坊主になった[デッドバグ]です😅


深層に効果がある腹筋です。


色々なストレッチをDVDを見ながら30分やりました。


休憩を挟んで、午前の後半は編み物をしました。


もぅ飽きてきましたが、頑張って67cm→72cmまで編みました。
f:id:kurozuankake0427:20220205175513j:image


家でも少しやってるのですが、色々な物で気が散って編めないんです。困ったな。


デイケアだと頑張れるんです。残りあと18cm。


その後ふち編みをやって、[HAND MADE]と書かれている合皮タグ着けて出来上がりです。


目標は2月下旬。頑張ります。


〈昼食〉
・ポークカレー
ブロッコリーの和え物
・味噌汁
・マンゴー3切れ
・白米
・牛乳


午後は、今日の一品で[チョコもち]でした。


切り餅が沢山余っているので、それを消費するためです。


まずはチョコを溶かします。


赤い箱のガーナ2箱、バター、砂糖を耐熱ボウルに入れ、600wで2分30秒。


溶けた材料をゴムベラで素早くかき混ぜる。


よく混ざったら、クッキングシートを敷いたバットに移し入れよく伸ばし、冷凍庫でよく冷やす。


次に1cm角に切った切り餅と板チョコを耐熱ボウルに入れ、600wで2分加熱します。


出来上がったら金属製のボウルに移し、氷で冷やしながら木べらで一塊になるまでよく混ぜる。


混ざったら、まな板にココアパウダーをまぶし、その上に餅を乗せよく絡める。


それを8当分に切る。


ここで、冷凍庫に入れていたチョコを取り出し、8当分に切る。


スプーンで掻き出し、ラップに入れて丸めてまた冷凍庫に入れる。


餅をよく伸ばす。


伸ばした持ちの中央に、先程冷凍庫に入れたチョコを乗せ、包み込む。


更にココアパウダーを絡めて出来上がり。


1人2個ずつ頂けます。


モチモチ柔らか餅の生地と生チョコがマッチしてて美味しかったです。


片付けをした後、私は診察があったので先に上がりました。


診察では、ここ2ヶ月起こった体の症状をメモして行ったので、それを読み上げました。


19、20日希死念慮が出て辛かったこと、幻聴の命令の仕方が変わったこと、倦怠感と体が締め付けられるような感覚になって辛かったこと、を伝えました。


希死念慮が出た話をした時主治医は、


・自殺はダメです!自殺しない前提で診察してるんですから


と言われた。


あとは、年金の診断書記入をお願いしてきました。


どうなるかドキドキです。


〈後記〉
任天堂スイッチ買いました。
f:id:kurozuankake0427:20220205175603j:image


一緒にリングフィトアドベンチャーと256GBのmicroSDも。
f:id:kurozuankake0427:20220205175614j:image


そしてやってみました。


最初の負荷は7。


それでLv5まで行き、負荷を11に上げてステージ2でLv9になりました。


色々な運動をしながらモンスターを倒す。


これ面白いですね😄


1番効いたのはスクワット。


普段デイケアでやってるスクワットのスピードが違い、早くやらねばならず辛かった。


あとはミニゲームで、体の色々な場所を鍛えていく。


私は腹囲が気になっていたので、[お腹ポっコリコース]をえらんだのですが、腹筋が中心でこれも辛かった。


トータル的には㌍が大幅消費され、汗もかき、体ポカポカでした。


これなら続けられると思います。


そして筋肉痛になりました😅


腕でリングコントローラーを押したり引いたりする行為があるんです。


普段運動やストレッチをしてないので、出てしまうんですね。


まだ始めて3日目なので、1週間やった結果も書きます。


体重下がればいいな。期待大!