私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア227回目 選活自活/トークトーク

11/12金曜日のデイケアです。


午前の前半はウォーキングに行きました。


まだ行ったことのないところ(西方向?)に行きました。


会津街道目指してたのですが、街道が遠すぎて時間となり、途中で戻りました。


センターラインの無い細い道なのに、車がビュンビュン飛ばして走行してました。


帰りは4号線に沿って帰ってきました。


良い天気で良かったです☀


皆さん万歩計つけていたその数値は約3千歩弱。


ほんのり汗をかいたので、いい運動になりました。


後半は、いつもの空き缶風車を作りました。


もう既に何個か作っていたので、作り慣れてましたが、最初に穴を開ける作業があるのですが、そこを時々忘れてしまう時がありました。


缶を切ってから穴開けるのは、缶がふにゃふにゃして大変なのです。


後半は1個出来上がり、玄関に飾りました。


そこで時間となり、休憩を挟んで昼食です。


〈昼食〉
・サバの味噌煮
・キャベツの和え物
・味噌汁
・バナナ
・白米
・牛乳


後半は、お喋りをするトークトークのプログラムだったのですが、いつものメンバーが体調不良で帰ってしまったので私一人。


よってスタッフの考案で、「空き缶風車作りをしながらお喋りする」という内容に変わりました。


会話の内容は、
・スタッフの皆さん、いつもスポーツとか色々な内容考えてて凄いですね
・ベースブレッドの話(栄養パン)
・前の会社の人の話
・他


私は家でも余り喋らないので、話が途中で終わってしまうんです。


もっと掘り下げてお話したかったのですが、出来ずじまい。


話を続けるにはどうしたらいいのかな?


SSTで「話を続ける」というのをやったのですが、既に忘れてる💦


後でノート見返そう。


空き缶風車3個出来たところで時間となりました。


あと何個かで、玄関の枠が埋まるので頑張ります。


〈掃除〉トイレ


〈後記〉
11/13土曜日が父の誕生日なので、日帰り温泉と豪華5千円のお膳を頂いてきました。


まずは温泉に入ります。


透明なお湯の中に、細かい湯の花がふわふわと浮いてました。


硫黄の香りの温泉です。


私にはちょうどでしたが、家族はぬるいと言ってました。


上がってきて30分後に、ご馳走が運ばれてきました。


これです✨
f:id:kurozuankake0427:20211114103336j:image


これに、わかめご飯とお吸い物がつくんです。


食べきれない位のご馳走を、時間をかけて食べ尽くしました。
f:id:kurozuankake0427:20211114103413j:image
f:id:kurozuankake0427:20211114103431j:image
f:id:kurozuankake0427:20211114103451j:image
f:id:kurozuankake0427:20211114103511j:image
f:id:kurozuankake0427:20211114103528j:image

そして30分昼寝後、どこへも寄らずに帰ってきました。


楽しかった温泉。また来年です😄