私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

整形外科に行ってきました。

去年の10月の半ばに右肩を痛め、治るだろう治るだろうと思いながら、今に至ってしまいました。 治るどころか更に悪化してしまい手を上げると激痛、後ろ手にすると激痛が走るようになりました。 エプロンの紐も結べない、髪の毛も結べないほど痛くなりました…

デイケア149回目 お料理教室

1/25月曜日のデイケアです。 今日はお料理教室です。 作るものは、 ・餅:きな粉、ずんだ、あんこ、雑煮、海苔巻き・もやしときゅうりのナムル・鳥の唐揚げ・フルーツポンチ 私は餅担当になりました。 まずは雑煮の汁を作ります。 大根、人参、椎茸、ごぼう…

デイケア148回目 選活/お菓子作り

1/22金曜日のデイケアです。 午前は編み物をしました。 母用のハンドウォーマー2個目です。 最初に編んだものはアクリルなので、あまり暖かくない。 ウールの入ったもので編み直ししました。 これで冬も寒くない? 〈昼食〉・ポトフ・アスパラの和え物・コ…

ベルソムラ20mg

1/15日の診察時、肩が痛くて夜中に目が覚め、そのまま2時間ぐらい眠れず、日中睡眠不足で眠いと告げると、眠剤が処方されました。 ベルソムラ20mg。 薬局窓口で受け取る時、軽く説明を受けました。 一緒に飲んではいけない薬があるとの事。これです。 ベル…

デイケア147回目 選活/新年会

1/18月曜日のデイケアです。 午前は編み物をしました。 母のハンドウォーマーもう片手編み編み中。 次のデイケアで出来上がるでしょう。 〈昼食〉・親子煮・アスパラの和え物・味噌汁・ブルーベリームース・白米・牛乳 午後は新年会で[大カルタ大会] まず…

法定免除

1/14日に、年金事務所から[重要文書]として、国民年金を「法定免除」するかどうかの申請用紙が来ました。 「法定免除」とは、障害年金1,2級の人なら必ず?受け取る用紙で、国民年金の支払いが免除されるものです。 封筒の中には様々な用紙があり、読んで…

障害年金決定しました

20年12/11に郵便が来て、受け取ってみると日本年金機構からでした。何だろうと見てみると、障害年金証書でした。級は2級。 8月に年金事務所から、障害年金申請書類一式を頂いてきました。 [障害年金申請書類]・医師の診断書・病歴・就労状況等申立書・年…

デイケア146回目 選活/レク

新年おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 1/4月曜日のデイケアです。 午前は編み物をしました。 アフガン編みをしていると、メンバーさんが来て教えて欲しいと言われました。 アフガン編みと菊の花の模様を教えたのですが、私の説明で分か…