私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア149回目 お料理教室

1/25月曜日のデイケアです。


今日はお料理教室です。


作るものは、


・餅:きな粉、ずんだ、あんこ、雑煮、海苔巻き
・もやしときゅうりのナムル
・鳥の唐揚げ
・フルーツポンチ


私は餅担当になりました。


まずは雑煮の汁を作ります。


大根、人参、椎茸、ごぼう、鶏肉を切ります。


鶏肉、なると以外はいちょう切りです。


次にごぼうを炒めます。


そして、炒めたあとは水を入れて、具材を入れて煮込みます。


味付けは、麺つゆと醤油です。


ちょくちょくスタッフとメンバーさんと味見をしながら味を作っていきます。


ようやくしっかりとした味になったところで、火から鍋を下ろします。


そして、最後に入れる三葉を小口切りにします。


次は餅を焼きます。


ホットプレート200wでじっくりと。


餅は半分に切ってあるものを使いました。


餅が揺れてきたら裏返し。


こんがり焼き目がついてきたところで、お湯に入れます。


皆さん食べたいものにそれぞれ入れて、出来上がり。


餅が焼けた頃には他の料理も出来上がっていて、分けてありました。


目の前には美味しそうな料理が並んでます。


代表の号令で食べ始めます。


私が選んだ餅は、


・きな粉、ずんだ、あんこ、雑煮


どれも柔らかくて美味しかったです😋


今回は餅ということで、既におなかいっぱいになり、鳥の唐揚げ残り4個がなかなか入らず、それでもゆっくりと食べ完食しました。


ようやく食べ終わったところで、ご馳走様の号令。


次は片付けです。


洗う、すすぐ、拭く、片付けるの担当に分かれいざ開始。


私はすすぐ担当。


次から次から洗われてくる食器。


すすぐのが遅いのか、流しが食器で溢れる💦


ようやくすすぎ終わり、はぁ疲れた💨


午後は、来月の予定と献立の相談です。


軽くゲームをやって、どっちの部屋でやるかを決めます。


今回のゲームはモルック。


プレイ風景は割愛させていただきます。


私たちのチームが勝って、小部屋で来月の献立の相談です。


来月は、メインがうどんになり、それ以外は忘れましたが、来月も美味しそうなお料理の数々になりました😊👍


これにてお料理教室は終了です。


〈掃除〉玄関掃除