私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア146回目 選活/レク

新年おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。


1/4月曜日のデイケアです。


午前は編み物をしました。


アフガン編みをしていると、メンバーさんが来て教えて欲しいと言われました。


アフガン編みと菊の花の模様を教えたのですが、私の説明で分かってくれたかな?


今は母のハンドウォーマー編み始めました。


このぐらいになりました。
f:id:kurozuankake0427:20210106113054j:image


ゆっくりとキレイに編みたいと思います。


〈昼食〉
・カレー
カニカマの和え物
・味噌汁
・フルーツ缶詰
・牛乳


午後はレク。


[新春!紅白バドミントン大会]をしました。


予めくじを引いて当たった人とダブルスで戦います。


私はCチームになりました。


〈ルール説明〉
・英語とタメ口は相手の得点
・天井に当たるのは相手の得点
・3で返す(1,2回で返すのもOK)
・15点先取で勝ち
・リングの中を必ず通す
・中央線の中に入ると相手の得点


コートの真ん中にはフラフープがあり、それがネットを貼る金具にとめられてて天井高くに立ってます。


その中を通すのです。


バドミントンと言えどシャトルではなく大きめの風船を使います。


ジャンケンしてサーブ権を決めます。


そしてゲーム開始!


シャトルではなく風船なので、フワフワしてどこに飛んでくるか想像もつかないため、風船に集中しました。


私のチームは最初の2チームに負けてしまいましたが、後半の2チームには勝ちました。


それで2-2で3位。全勝のチームもありました。


肩が痛かったけど、楽しいレクでした。


〈掃除〉ホウキ

 

お正月は火鉢で餅を焼いて、お雑煮とあんこ餅にして食べました。

f:id:kurozuankake0427:20210106113226j:image


〈今週の作品〉
てるてる坊主
f:id:kurozuankake0427:20210106113119j:image
#meetang動画より