私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア204回目 クッキング

8/30月曜のデイケアです。


クッキングです。


今回作るのは、
・冷やし天ぷらおろしうどん
・夏野菜ともち麦の冷製トマトスープ
・タコとアボカドのサラダ
・レモンヨーグルト


私はうどんの係になりましたが、天ぷらのエビ担当になりました。


冷凍エビを水で解凍し、殻をむいて背わたを取る。


背わたの取り方が分からなかったので、スタッフにお手本を見せていただきました。


背中全体に切込みを入れ、黒い筋のようなものを取るんです。


全部取ったところで、天ぷら待ち。


その間少し休んでました。


立ち通しだと、足の指が攣るんです。


立ち上がったところで、大根をおろす。


途中で溜まった汁を捨て捨て、大根をおろしました。


他の方は、かぼちゃ、茄子、さつま芋を揚げて、ようやく私の番[エビ]。


衣をつけて天ぷら鍋へ…油が弾く~😳


弾いてる間にも揚がって行くので、油が跳ねてアチチの中、裏返してエビを揚げて、また入れるを繰り返ししました。


その他のメンバーさんの作った物も出来上がり、買い出し担当の方の合図で食べ始めました。


まずはうどん。


大根おろしを麺つゆに溶いていただく。


麺つゆの味が美味しい、うどんも美味しい😋


天ぷらはサクサク。


次はスープ。


もち麦が入っているので、お腹が更に一杯になってくる。


サラダは、アボカドが入っていてマヨネーズのソースが美味しかった😋


レモンヨーグルトは、これもまた美味しかったです😋


いつも美味しいけど今回も大成功!


休み時間に編み物をしました。


12月の巾着袋作り始めたのですが、これも7月のと同様編み目が細かすぎて手に負えなくなってしまいました💦
f:id:kurozuankake0427:20210831180825j:image
f:id:kurozuankake0427:20210831180838j:image


最後に編もうかなと考え中。


午後は来月の予定を発表しました。


静かなルームに私の声が響くので、緊張しました😅


そしてミニゲーム


クッキングのチームに分かれて、ペアを組んでサイコロを振る。


出た目の数でゲームをする。


勝ったチームが部屋を選べるという物。


最初のペアは、人間輪投げ。


椅子に座ったペアに向かって輪を投げて、手だと1点、足だと2点。


次は股サッカー。


ペアの相手が足を広げ、その股の間にボールをくぐらすもの。


これはパーフェクトの10点を取りました。


最後はシャトルキャッチ。


バドミントンのシャトルを打ち、椅子に座った相手は小さな三角コーンの裏でシャトルをキャッチする。


他のペアも頑張った結果、69 : 59で勝利しました。


よって大きい部屋を選び、そこで来月の献立を決めます。


私か提案したのは、
・炊飯器で簡単!シーフードピラフ
・簡単!ツナでゴーヤーチャンプルー
・キャベツと豚しゃぶの韓国風サラダ
・栄養たっぷり美味しい豚汁
・みかん入り牛乳寒天


そのうち、
・炊飯器で簡単!シーフードピラフ
・キャベツと豚しゃぶの韓国風サラダ
・栄養たっぷり美味しい豚汁


が、来月の献立となりました😆👍


他にティラミス、煮込みハンバーグも決定しました。


来月も美味しそうな献立になりました😍


楽しみです。


〈掃除〉洗い物


〈後記〉
7月の巾着袋と12月の巾着袋編み始めたのですが、どちらも網目模様で細すぎて挫折気味。


よって、11月の巾着袋を先に編み始めました。
f:id:kurozuankake0427:20210831180855j:image


レンガのような模様です。


この模様はダブルフックアフガン針では編めないので、ロングアフガン針で片面ずつ編むんです。


そして、最後に2枚合わせて縁を引き抜き編みで編んでいきます。


この模様、最初は目がズレてしまったけど、慣れてくると楽しくなってきます。


行きは良いのですが、戻りが単純で飽きてしまう。


この飽き癖何とかならないかなぁ😅


11月の編みぐるみも何個か作らねばならないので、頑張ります。