私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア196回目 選活/レク

7/26月曜日のデイケアです。


デイケアに行ってみると、スタッフさんから衝撃的な一言がありました。


いつもお世話してくださっているスタッフのHさんが7/21付で退職したということ。


私は驚いて「えー!😱」しか言えなかった。


もう1人のメンバーさんはその話を聞いていて泣き出してしまいました。


良くしてもらった方だったので、ちょっとウルっと来てしまいました。


その代わりの方が来たのですが、男性の看護師でまだ会話はしてないのですが、今後どうなるのか予測がつきません。


私からは話しかけないので、会話成り立つかもわかりません。


少しずつ慣れていきたいと思います。


午前は編み物をしました。


チュニジアンステッチでアローヘッドステッチを編んでいます。
f:id:kurozuankake0427:20210727133358j:image


模様が矢の先端の様な編み方です。


写真では見づらいですが、編地を伸ばしてみると矢の先端の模様が現れます。


長さ40cmを2枚作り、両端と下を縫い合わせて巾着を作ります。


毛糸買いに行ったのですが、買う量が多過ぎて、どうやら買い忘れてしまったようです😅


台風が去ったら買いに行きたいと思います。


〈昼食〉
・焼き魚、オクラと大根おろし
・かぼちゃのマリネ?
・ネギ汁
・甘夏2切れ
・海苔ご飯
・牛乳


午後はレクで、


①シッティングバレー
②リングシャトル通しゲーム


①は、3人制バレーで立ち膝OK、移動は禁止のルールで行われました。


私はBチームになりました。A~Dチームがあり、全チームと1回ずつ戦ったのですが惨敗でした😢


②は、リングにシャトルを通すゲームです。


手前の大きなリングが2点、少し離れたところに中型のリングが5点。


そして奥には人が立ち、サイコロを振って出た目の数で、持つリングの大きさが変わります。


リングの大きさは、フラフープ、輪投げの輪、ゴルフのホールと小さくなっていきます。


私たちのチームは、輪投げの輪だったので何とかシャトルを輪に通すことができ、順位は3位でした。


これでレクは終了。とっても楽しめました😊


〈掃除〉ガラス拭き


〈後記〉
前回のブログで紹介した4月の巾着袋が出来上がりました。
f:id:kurozuankake0427:20210727133451j:image


チュニジアンレースで編んだ袋は長さ30cmです。


数字の4も編み縫い付けました。


編みぐるみを中に入れ、タンスの中へとしまいました。


また来年使います。