私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア202回目 選活/レク

8/23金曜日のデイケアです。


午前は編み物をしました。


柄は鹿の子編みですが、目が細かいので、1段編むのに何十回と柄を編まねばなりません。
f:id:kurozuankake0427:20210824143226j:image


進みが遅い模様かも?


また、表編み・裏編みと編んでるのですが、所々表表・裏裏になっているところもあり、そこは直しました。


この巾着袋は、長さ35cmまで編みます。


ただいま28cm。あと7cmです。


これが終わったら、数字の「9」を編んで、真ん中下方に縫い付けて出来上がりです。


このアフガン編み、親指に力が入るので、右親指を曲げると痛くなってしまいました。


腱鞘炎かな?


無理せず頑張ります。


〈昼食〉
豚丼
・冷奴
・味噌汁
・キウイ2切れ


午後はレクです。


今回のレクは、[すごろくゲーム]


床にカラーマットが敷かれてます。


チームごとに分かれ、ジャンケンでスタート順とコマを決めます。


そこからサイコロを振って、でための数だけ進み、止まったカラーマットの競技をします。


色の競技は忘れてしまったけど、
・黄:輪投げ
・赤:ピンポンイン


残りの色はうろ覚えです。


競技は他に、
・サッカー:ゴールを6回決めればいい
・ゴルフ :6本のペットボトルを倒す
・クイズ :くじを引いて、出た歌手の名前から想像出来る歌を答えるx3人


がありました。


私たちのチームは、なかなか思うようには行かず、総合では4チーム中4位でした😅


次は頑張ります💪


〈掃除〉箒


〈後記〉
前々回作っていた5月の巾着袋ですが、完成しましたー!


16日かかりました。
f:id:kurozuankake0427:20210824143257j:image


バスケット柄なのですが、表裏違う編み方にしました。


表は表編みと裏編みを、裏はニット編みと裏編みをしました。


ニット編みの方が縮んでしまうので、表より段数が多くなりました。


5月は鯉のぼりがあるのですが、これを入れたら上3cm余っただけ。


柏餅とカブトも入れて、タンスにしまいました。


次編む7月の巾着袋は、クロス編みにしようかと考え中。


次も頑張ります。