私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア208回目 選活/レク

9/13月曜日のデイケアです。


午前は編み物をしました。


2月の編みぐるみを入れる巾着袋出来上がりました。
f:id:kurozuankake0427:20210914165451j:image


苦労したところは、白枠の縦の線を編むところです。


3段下の目を拾って編むのですが、そこを編み忘れ、ずっとプレーン編みをしてしまったことがあります。


その段完成して気づいたので、ほどいて編み直ししました💦


時間と労力が勿体なかった😅


そんな苦労を乗り越え、出来上がりました。


早速2月の編みぐるみを入れてタンスにしまいました。


また来年までゆっくりお休みください、です。


〈昼食〉
・秋刀魚の塩焼き、大根おろし
筑前
・味噌汁
・梨2切れ
・白米
・牛乳


午後はレクです。


今回のレクはイントロクイズ。


チームごとに分かれて戦います。


1.イントロを聞く
2.答えを紙に書く
3.当たったらゲームをする
4.ゲームに勝ったら歌える(ゲームの点数も加算される)
5.歌って出た点数がそのままチームの点数になる


このゲームは、歌えるようになるまでが長いんです。


私はイントロされても知らないし、声が出ないので(声の代わりに咳が出る)、スタッフの助手をすることになりました。


①輪投げ
・半分まで水の入ったペットボトル大が手前で1点、小が向こう側で2点。倒してはいけない。


そのペットボトルを並べたり片付けたり、輪投げの輪を渡したり選別したりをしました。


②ピンポンイン
・ピンポンを机の上でバウンドさせながら紙コップが並んだカップに入れる。紙コップには色々な色がついてそれぞれ点数が異なる。


まずは台となる机の出し入れ、玉が入った籠を渡したり、玉を拾ったり、玉を選別したりしました。


③玉入れ
・大きな籠が2つ手前で1点数、中ぐらいの籠1個2点、小さな籠1個3点。


玉の入った籠を渡したり、その玉を拾ったり、ズレた籠を並べたりしました。


前半は①~③を5回ずつやりました。


最初にスタッフから、「カラオケのボタン押しと動いて並べるのどっちやりたい?」と言われ、ダイエット中だったのもあり、「動く方」と答えたのですが、これがベリベリハードでした😅


後半は4回やって時間となりました。


あとからスタッフが「これ自分一人でやってたら大変でした。ありがとうございました」と言われました😄


疲れたけど楽しかったです。


最初はカラオケだったので帰ろうかとも思ったのですが、スタッフの素敵な提案で私も楽しむことが出来ました。


また次回もこのようなことがあったら、お手伝いしようと思いました😊


〈掃除〉洗い物


〈後記〉
2月の巾着袋が出来上がったので、次は12月の巾着袋編み始めました。
f:id:kurozuankake0427:20210914165510j:image


この編み方は、ニット編み3裏編み3の繰り返しです。


両手を使う編み方なので、飽きなさそうです。


「12」の文字を黄緑か緑にしようかなと思ってます。


もう一つ、「あすけん」と言うダイエットサポートアプリ始めました。


目標体重を決めて現在の体重を入れると、アドバイザーがアドバイスをくれます。


また、食べたものを入力するとカロリーが出て計算までしてくれます。


このアプリで目標体重まで頑張れそうです😊👍


今日の体重は、久しぶりの数字が目に飛び込んできました。


目標まであと2.5kg。


最初の体重から考えると4.3kg減ったことになります。


数字にすると凄い!


ジーンズのウエストもユルユルで下がってしまいます😅


ユニクロにベルト買いに行きたいな。


これからも頑張ります😄