私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア254回目 自活/軽スポ

2/14月曜日のデイケアです。


午前は編み物をしました。


任天堂スイッチ用ドッグカバーを製作中です。
f:id:kurozuankake0427:20220215190022j:image


只今18cmになりました。


32cmまで編んで2つに折りにし、両端を編み込んで出来上がりです。


任天堂スイッチは、ドッグにスイッチが置かれた状態のままカバーをかけてしまおうと思いました。


配線が出ている所は編まないで残しておきます。


今回の模様は「スモックステッチ」という物で、私にとっては新しい編み方です。
f:id:kurozuankake0427:20220215190044j:image


YouTuberが編んでいる動画を何度も見て覚えました。


スイッチカバー編み終わったら、次は任天堂スイッチ用プロコントローラー巾着編みます。


巾着やカバーの素材は硬いアクリル毛糸です。


硬いので編みづらく、針を支えてる親指が痛くなってしまいます。


緩く頑張ります💪🔥


〈昼食〉
・ハンバーグデミソース、ブロッコリーのお浸し
コールスロー
・味噌汁
・ミニチョコクレープ
・白米
・牛乳


午後は軽スポです。


①ハート狙い撃ち
②チャレンジハート
③じゃんけんチャレンジ


まずは、くじで引いた人とペアになり、チームを組みます。


チーム名を決めます。


今回は、チョコのお菓子にちなんだチーム名だったので、キットカットと付けました。


①は、テーブルの上に乗ったハートの柄が貼り付けられた大型や小型のペットボトルを、弓矢で撃ち倒します。


大型が10点、小型が5点です。


矢は6本あるので、一人3矢ずつ撃ちます。


私はペットボトルの間を通ってしまい残念な結果に…。


逆にペアの方が頑張ってくれましたが3位😥


②は、ビニールテープで描かれたハート型の線の上に箱が10個置かれており、その箱に数字が書かれています。


数字の小さい順にお手玉を投げて倒します。


お手玉は15個あります。


違う箱を倒してしまうとその場で終了。


最後の10を倒すと、その後ろにある大型のペットボトルを倒して、パーフェクト20点が貰えます。


最初は7本だったり9本だったりで、結果は2位😅


③は、タスキ3本が割りあてられ、違うチームの人とジャンケン2回をし、2回勝つとタスキが1本増えます。


スタッフとじゃんけんの時は1回勝つとコイン3個貰え、王様とジャンケンをすると1個5点のハートが貰えます。


3回やって結果は1位😄


勝つと嬉しいゲーム。


〈掃除〉箒


〈後記〉
以前から編んでいたひざ掛けが出来上がりました。


サイズは70cmx90cm(写真は2つに折ってます)。
f:id:kurozuankake0427:20220215190139j:image


1/8から編み始めて35日で出来上がりました。


やる気が出ない、集中力が続かない中頑張りました。


苦労したところは、玉編みを左右交互に編んでいるのですが(右、左)右、右となってる所を発見し、そこまで糸をほどいてやり直しをしたり、玉編みの中に針を通す時、針にかかっている糸が外れてしまったりしたところです。


最後に蝶が描かれた「HAND MADE」と書かれたタグを縫い付けて出来上がりました。
f:id:kurozuankake0427:20220215190202j:image


今編んでるスイッチカバー、そしてプロコントローラー巾着編み終わったら、次はビニール紐でお風呂用ターバンを作りたいなぁと考え中。


髪を洗いタオルで拭いたあとバサーッとなっているので、濡れても平気なビニール製ターバンを使えば洗顔も髪にかからず洗えるかなぁと思ってます。


楽しみが沢山!緩く頑張ります🔥