私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア256回目 クッキング

2/25金曜日のデイケアです。


午前はクッキングでした。


今回は餅三昧。


・餅ラザニア
・餅ロールキャベツ
・チョコ餅パイ
・シーザーサラダ


私はラザニア担当になりました。


まずはトマトを1口大に切り、玉ねぎとニンニクはみじん切り。


ニンニクをオリーブオイルで炒めて、香りが出たら鶏ひき肉を入れ炒めます。


そこに切った玉ねぎを炒め、火が通ったらトマトを入れ、塩コショウ、鶏がらスープの素を入れ、とろみがついたら火を止めます。


器に盛って、薄く切った餅を間に入れチーズを乗せ、オーブン250度10分します。


焼いてる間に洗い物。


焼き上がった所へ、みじん切りにしたパセリをのせてできあがり。


他の皆さんも出来上がってきました。


食べてみると焼きが甘かったのか、ラザニアの餅が半生で硬かった。


ロールキャベツは餅がもっちリしてて美味しかった。


チョコもちパイは、もちにチョコが練り込んでパイ生地で挟んであり、サクサクモチモチでおいしかった。


シーザーサラダは、ドレッシングが美味しかった。


餅ラザニアの餅が硬かったのでちょっと心残り💦


今回も美味しかったです😋


休憩を挟んで、午後は来月の予定発表後ミニゲームです。


クッキングのチーム対抗です。


ブランケットに柔らかいボールやお手玉を乗せて、1、2の3でとばして点数を競うというゲームです。


床にはカラーマットが敷かれ、手前から1点、3点、5点、10点、パーフェクトが出ればプラス30点!


私たちのチームは出だしは良く、他の方がパーフェクトを出し、合計104点で勝ちました。


約5ヶ月ぶりの勝利で、勝ったチームが部屋を選べます。


勝ったので、大きい部屋で来月の献立を立てます。


来月で今年度のクッキングも一区切りです。


来月も美味しそうなメニューに決まりました。


頑張ります。


〈掃除〉洗い物


〈後記〉
任天堂スイッチ用ドッグカバー出来上がりました。


上から被せるタイプです(写真はスイッチにドッグごとカバーをかけた所です)。
f:id:kurozuankake0427:20220227104232j:image


アクリル毛糸が硬いので、片手でポンと被せることが出来ます。


次に編み始めたのが、任天堂スイッチ用プロコントローラー巾着です。


只今10cm。
f:id:kurozuankake0427:20220227104257j:image


巾着なので、紐を通す部分も作らねばなので、15cmぐらい編みます。


今回の模様もスイッチカバーと同じにしました。


プロコントローラーが黒のイカつい形なので、巾着はピンクと白で可愛く作ってます。


それが終わったら、リングフィットアドベンチャーで使ってるリングコントローラー袋を作ります。


これは、ベージュと白の鹿の子編みにしようかなと思ってます。


緩く頑張ります💪🔥