私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア439回目 クッキング

12/29金曜日のデイケアです。

 

午前はクッキングで、

 

[今月の献立]

・鮭とキノコのグラタン

ブロッコリーとエビの中華あんかけ

いんげん豆のクリームスープ(スタッフが豆買い忘れ💦)

・ニットケーキ

 

私ともう1人の男性で、①鮭とキノコのグラタン②ブロッコリーとエビの中華あんかけを作りました。

 

①は、しめじの石づきをカットし小分けにします。

 

椎茸は茎を切り取り、5mm間隔でカットします。

 

他の男性は鮭を6当分していました。

 

次にバター15gを測り、フライパンで溶かし、そこで鮭を炒めます。

 

よく炒めたらキノコを入れ混ぜます。

 

そして、マカロニ100gを入れ牛乳約300mlを入れ、マカロニが柔らかくなるまで煮ます。

 

マカロニが柔らかくなったら器に盛り、溶けるチーズを上からかけ、オーブンで5~10分焼きます。

 

②は、ブロッコリーを小分けにし、長ネギは斜めにカットします。

 

エビに塩小さじ1と胡椒少々をかけ、フライパンに油を敷きエビを炒めます。

 

カットした長ネギを入れよく混ぜます。

 

片栗粉が入った中華タレを流し込み、とろみがついたらブロッコリーを投入。

 

よく炒めて出来上がり!

 

料理を作っていた時スタッフが「あ‼️いんげん豆買うの忘れた‼️」と叫んでました😅

 

なので、いんげん豆のクリームスープは、野菜のクリームスープになりました。

 

ニットケーキは、ロールケーキから手作りをしていて大変そうでした。

 

そして他のお料理も出来上がり、みんなで頂きました。

 

写真を撮っていいと言うので、珍しく撮りました📸
f:id:kurozuankake0427:20231229210301j:image

 

お腹にまだ入りそうだったので、野菜のクリームスープをオカワリしました。

 

美味しかったです😋

 

片付けの後は編み物をしました。

 

ご依頼があったモチーフカーディガンのモチーフを編みました。

 

今日の分は15枚で終了。
f:id:kurozuankake0427:20231229210312j:image

 

明日も頑張ります🔥

 

午後は来月の予定を聞き、ミニゲーム後、来月の献立を立てました。

 

毎年餅が沢山余るので、来月は餅づくしです。

 

[来月の献立]

・もちピザ

・白菜と豚バラの餅入り味噌チーズ焼き

・エビワンタンスープ

・濃厚チョコテリーヌ

 

来月も楽しみです☺️🎶