私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

デイケア204回目 クッキング

8/30月曜のデイケアです。 クッキングです。 今回作るのは、・冷やし天ぷらおろしうどん・夏野菜ともち麦の冷製トマトスープ・タコとアボカドのサラダ・レモンヨーグルト 私はうどんの係になりましたが、天ぷらのエビ担当になりました。 冷凍エビを水で解凍…

デイケア203回目 選活/今日の一品

8/27金曜日のデイケアです。 午前はアフガン編みをしました。 只今高さ17cmです。 7月の編みぐるみを入れる巾着袋を作ってるのですが、模様が細かくてなかなか進みません 編み方は、縦の線2つ掬って毛糸を針に引っ掛けて2本の糸を掬い、もう一度針に糸を引…

デイケア202回目 選活/レク

8/23金曜日のデイケアです。 午前は編み物をしました。 柄は鹿の子編みですが、目が細かいので、1段編むのに何十回と柄を編まねばなりません。 進みが遅い模様かも? また、表編み・裏編みと編んでるのですが、所々表表・裏裏になっているところもあり、そ…

デイケア201回目 選活/映画鑑賞

8/20金曜日のデイケアです。 午前は編み物をしました。 5月の巾着袋を作っていたのですが、糸がなくなってしまい、9月の巾着袋作り始めました。 柄は鹿の子編み(かのこあみ)です。 この編み方は、ダブルフックアフガン針を使用します。 まず、前方の針で…

デイケア200回目 選活/企画

8/16月曜日のデイケアです。 午前は編み物をしました。 5月の編みぐるみを入れる巾着袋、現在24cmです。 もう片方は出来上がりました。 この2つを縫い合わせて巾着袋を作ります。 糸が無くなってきたので、土曜日に買いに行きます。 あと、ロングかぎ針持つ…

栄養指導3回目

8/6金曜日の栄養指導です。 この1ヶ月ほぼ目標通りに行ったと思います。 ただし、1日だけ土曜日にお菓子を食べてしまいました。 今考えると、それが今悔しい感じです。 今回体重を測ると、朝測ったより増えてました お昼ご飯が三色親子丼だったので、残さず…

デイケア199回目 選活/トークトーク

8/6金曜日のデイケアです。 午前は編み物をしました。 8月の編みぐるみを入れる巾着袋製作中です。 8月は暑いので赤にしました。格子柄の模様です。 1枚目は出来上がったのですが、黙々と編んでたので32cmになってしまいました。 今は2枚目を編んでいます。…

デイケア198回目 選活/軽スポ

8/2月曜日のデイケアです。 午前は編み物をしました。 6月の編みぐるみを入れる巾着袋完成しました! 6月は、立体的な編みぐるみが多かったのですが、全て袋に入り上を折ってしまうことが出来ました。 今は7月の編みぐるみを入れる巾着袋製作してます。 7月…