私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア201回目 選活/映画鑑賞

8/20金曜日のデイケアです。


午前は編み物をしました。


5月の巾着袋を作っていたのですが、糸がなくなってしまい、9月の巾着袋作り始めました。


柄は鹿の子編み(かのこあみ)です。
f:id:kurozuankake0427:20210821145459j:image


この編み方は、ダブルフックアフガン針を使用します。


まず、前方の針で模様を編み、編地を180度ひっくり返して後方の針で地色を編みます。


そうすると、茶色の地にベージュの鹿の子模様ができます。


また、立体(袋状)を編むこともできます。


私は今までこのダブルフックアフガン針の存在を知らなかったので、2枚編んでその二つを縫い合わせてました。


これで少しは楽できます。


〈昼食〉
・揚げ豆腐とナスの煮びたし
・春菊の和え物
・味噌汁
・角切りスイカ
・海苔ご飯
・牛乳


午後は外出プログラムだったのですが、コロナが酷くなっているということで、映画鑑賞となりました。


今回の映画は、ディズニーの「リメンバーミー」。


メキシコのお話なのかな?


日本のお盆にあたる日に、死者の国からご先祖さまが帰ってくるんですが、写真を飾ってないと帰って来れなくなる。


そこに、主人公の男の子が何かの拍子に行けてしまう…


あまり書くとネタバレになるので書きませんが、最後は感動して涙ぐみました。


3Dアニメです。動きが柔らかい。また見たいと思いました。


〈掃除〉箒


〈後記〉
ダブルフックアフガン針購入しました。


8号針
f:id:kurozuankake0427:20210821145615j:image


これから作るバッグの模様にするコットン糸とダブルフックアフガン6号針です。
f:id:kurozuankake0427:20210821145627j:image


30cmのファスナー10本入です。
f:id:kurozuankake0427:20210821145635j:image


色々買ってしまいました。


今月はここまで。


来月は、2色で編む時毛糸の色が混ざらないように分けてくれる「ヤーンガイド」が欲しい。

 

 

あと、7.5号のかぎ針。

 


ロングアフガン針には4.5mmがあるのですが、そのかぎ針を持ってないので欲しいなあと言うところです。


また来月購入したいと思います。