私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア276回目 自活/レク②

5/16月曜日のデイケアです。


午前は裁縫をしました。


ファスナーを縫いつけ、外ポケットを本体に縫いつける作業をしました。


ショルダーベルトを付けて、これで母用ショルダーバッグ完成です!
f:id:kurozuankake0427:20220518133802j:image


次は車用バックパックを作ります。


まずは底の部分編み始めました。
f:id:kurozuankake0427:20220518133815j:image


横30cm、高さ35cm、幅10cmのバックパックです。


ティッシュBOXやペットボトル入れも作ります。


ペットボトル入れの底は正方形にします。


色は、地模様は紺で模様は白にします。


底はかぎ針で編んで、側面はダブルフックアフガン針で格子模様を編みます。


初めての模様なので、YouTubeでよく観察して暗記します。


緩く頑張ります🔥


〈昼食〉
・和風ハンバーグ
・ひじきの煮物
・味噌汁
・フルーツ杏仁
・白米
・牛乳


午後の前半はレクで[春の健康チェック]をしました。


血圧、酸素飽和度、脈拍、身長体重、腹囲、BMIを測りました。


腹囲は、去年11月に測った時より全然減ってなかったのが残念でした😭


痩せても1番最後まで残るのはお腹なんでしょうか?


ここ1ヶ月位全然体重が落ちてない停滞期に入ったようなんです。


上がらないように頑張ります💪🔥


休憩を挟んで後半は[手の洗い方]。


まずはオレンジ色の液体を手に塗ります。


石鹸でよーく手を洗い、紫外線に当てて洗い残しを確認します。


私は、両手のひらの第2関節下と、右手の親指と人差し指の間に残ってました。


4回洗ってやっと綺麗になりました。


普段は15秒以上かけて洗いましょうとのこと。


こんなに手を洗ったのは1年振り。


去年も手を洗って紫外線に当てるプログラムを受けました。


その当時も洗いすぎるぐらい手を洗いました。


洗い残しの部分が分かったので、普段から気をつけて洗おうと思いました。


〈掃除〉洗い物