私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア247回目 選活自活/柔らか頭

1/14金曜日のデイケアです。


午前の前半はストレッチをしました。


・ペットボトルオーバーロゥ
・ヒップリフト
・ペットボトルを使い背中を鍛えるトレーニン
・他


をしました。


年末から三日坊主になっているストレッチ、頑張らないと腹囲が減らない💦


今日から頑張ります🔥


午前の後半は編み物をしました。


ハマナカ アメリーの糸で、ブランケット(ひざ掛け)製作開始しました。


只今18.5cm。
f:id:kurozuankake0427:20220116103351j:image


将来は67cmx90cmの大きさになる予定。


本当は70cmx90cmだったのですが、編んでるうちに3cm縮んでしまいました💦


こっちは横が長いのと、玉編みが13個入るので、一日に編める長さが2.5cmが限度です。


段にすると5段。これ以上は頑張れない😥


ヘタレですみません🙇‍♀️


でも、毎日編んでるので、3月末までには終われるかもしれません。


こっちも頑張ります🔥


〈昼食〉
青椒肉絲
・厚揚げのおろしがけ
・味噌汁
・マンゴー5切れ
・白米
・牛乳


午後は[柔らか頭(脳トレ)]に参加しました。


百ます計算
・間違い探し
・暗記
・他


百ます計算は、所々に数字が書かれている所を穴埋めしながら、足し算、引き算するものです。


間違い探しは、似たような絵が5つあり、そのうちの1つのどこかが違っているのを見極めます。


暗記は、昨晩食べたもの、今朝食べたものを書き出し、メンバーさんやスタッフの分も暗記します。


じゃんけんで順番を選び、その順に紙を選んで、覚えてる限りの情報を答えます。


難しいんですが、ほとんどの人が全部答えられてました。


私も頑張って全問正解でした😊


次はカードをめくって、出た質問を紙に書出すゲームだったのですが、15時に上がるため、途中で退散しました。


退散理由は小さなことなんですが、前日宅配が来るので待っていたら来なかったので、再配達をお願いし、それが本当に来るのか心配だったので、早く帰ったのでした😅


商品は届けられました。良かったε-(´∀`;)ホッ


〈後記〉
今頃ですが私のお正月は、ガス台で炭を起こし火鉢でもちを焼いたりピザを焼いたりして過ごしました。
f:id:kurozuankake0427:20220116103447j:image
f:id:kurozuankake0427:20220116103507j:image
火鉢で焼くと一段と美味しいんです。


雑煮やきな粉、海苔巻き、あんこ餅にして食べました👍
f:id:kurozuankake0427:20220116103542j:image美味しかったです😋