私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア251回目 クッキング

1/28金曜日のデイケアです。


午前はクッキングでした。


今回のメニューは、
・あんかけ焼きそば
・卵の春雨スープ
・厚揚げのサラダ
・いちご大福


私は、あんかけ焼きそばを担当しました。


まず、キクラゲを戻します。


次にオリジナルのつゆを作ります。


豚肉を切ってから下味をつけます。


野菜を切ります。


白菜、キクラゲ、他をざく切りにし、人参はいちょう切りにします。


その間に麺を戻しておき、まずは麺を焼きます。


両面こんがり焼いたら出来上がり。


そして切った野菜を炒め、しんなりとしてきたらオリジナルのつゆを入れ、うずらの卵を入れ煮詰めます。


水溶き片栗粉を入れます。


お皿に盛り付けて出来上がり👍


その他のお料理も出来上がりました。


いちご大福の皮は、切り餅を使ったのですが、固くならず柔らかかったです。


いちごと生クリーム、カステラがマッチしてて美味しかったです😋


食べてる最中苦しくなり、ベルトの穴1つ緩めました😅


今回も美味しかったです。


片付けをしお昼休みです。少し編み物をしました。


夢中で編んでいたので何cmか分からなかったけど、家に帰って測ってみると56cmありました。
f:id:kurozuankake0427:20220129151817j:image


残り34cmです。


編み終わったら、細編みと長編みで2段のふち編みをします。


最後はバック細編みしようかな。


午後のプログラム開始です。


①来月の予定発表
ミニゲーム
③来月の献立を立てる


①は、来月の予定を皆さんに伝えます。


大きな声で言うので緊張します💦


②は、今回は医大の実習生がいらっしゃったので、一緒にやりました。


床の上に大中小のペットボトルが置いてあり、大きめのビニールボールにお手玉を当てて転がし、ペットボトルを倒すと言うゲーム。


お料理のチームごとに分かれて戦います。


相手チームは半年ぐらい勝ち進んでいて、今回も勝ちました。


私たちのチームはまた負けてしまいました💦


次は③です。


餅が大量に余っていると言うので、来月は餅づくしのお料理になりました。


餅入りラザニア、餅入りロールキャベツ、チョコ餅パイ、シーザーサラダ(餅無し)と決まりました。


お腹いっぱいになりそう&太りそうだけど、ダイエット頑張ります🔥


〈掃除〉モップ


〈後記〉
日本年金機構から封書が届きました。


開けてみると、年金更新のための診断書が入ってました。
f:id:kurozuankake0427:20220129151850j:image


おぉ!とうとう来たか!ちょっと手が震えてしまいました。


病院に持っていくと、医師から「2月の診察をしてから書きます」とのメッセージがありました。


どんな事を聞かれるんだろうと今からドキドキです😳


診断書戻ってきたら、今度は自分で出すんですね?


紛失しないように、安全のため書留で出そうかな。