私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

デイケア409回目 クッキング

9/29金曜日のデイケアです。 午前はクッキング。 みんなでお料理を作って楽しむプログラムです。 [今月のメニュー] ・山芋とアボカドの和風グラタン ・コールスロー ・豆トマトスープ ・フルーツサンドケーキ 私はコールスローとグラタンを担当しました。 …

デイケア408回目 選択活動自由活動

9/27水曜日のショートケアです。 午前の前半は巻紙作業をしました。 折り紙を縦に4つに切り、竹串を使ってクルクルと巻いてセロテープで留めます。 そして色々な色を沢山作ります。 この作業は、缶4つをボンドでくっつけたその缶の側面に両面テープを貼り、…

デイケア407回目 係自/カルチャー教室

9/25金曜日のデイケアです。 午前は編み物をしました。 モチーフセーター、もう少しで出来上がります。 今日は袖を本体に繋いで、両脇と袖の下を閉じる作業をしました。 そして一度着てみると首周りがゆるゆるなので、細編みの2目一度をしてから表裏引き上…

デイケア406回目 選自/写真クラブ

9/22金曜日のデイケアです。 午前はストレッチと編み物をしました。 前半はストレッチは、椅子やマットを使ったちょっとキツめのストレッチでした。 体が硬い私には辛かった 後半は編み物をしました。 モチーフのセーターを作ってます。 モチーフ全部編み終…

デイケア405回目 選択活動・自由活動

9/20水曜日のショートケアです。 午前の前半は巻紙を缶に貼り付ける作業をしました。 丸い缶が4つ、2段に重なってるところに両面テープを貼り、そこに1本ずつ小さな巻紙をひたすら貼り付けていきます。 色々な色の巻紙、色が被らないように本能の赴くまま貼…

デイケア404回目 選自/脳トレ

9/15金曜日のデイケアです。 午前はストレッチと編み物をしました。 ストレッチは、ヨガマットを敷いてその上でDVDを見ながら行います。 編み物は、父用ショルダーバッグが終わり、モチーフセーターに入りました。 袖の部分を編んでたのですが、それが終わ…

デイケア403回目 選択活動・自由活動

9/13水曜日のショートケアです。 午前の前半は、過去に巻いた巻紙を缶に貼り付けた両面テープの所に貼り付けていく作業をしました。 缶4つが上下2つずつ重ねてボンドで貼り付いている形です。 まずは両面テープを貼って、その上に色とりどりの巻紙を貼り付…

デイケア402回目 係自/レク

9/4月曜日のデイケアです。 午前は編み物をしました。 父用ショルダーバッグの本体が出来上がり、今度はショルダーを通すDカンを両脇に付け、ファスナーをつけました。 ショルダーベルトは最初は編んでたのですが、やっぱり市販の方がカッコイイと思い、急…

デイケア401回目 選自/写真クラブ

9/8金曜日のデイケアです。 午前の前半は、菊池和子さんのDVDを見ながらストレッチをしました。 菊池さんの話長い長い。 ストレッチは全体の1/3ってところです。あとは菊池さんのお話。 それを30分やり、後半は編み物をしました。 父用ショルダーバッグ製…

デイケア400回目 SST

9/6水曜日のショートケアです。 毎月第1水曜日はSST(ソーシャルスキルトレーニング)なんです。 通常は出ないのですが、給食が[冷やし中華]なので、食べたくて出ました まずはウォーミングアップで頭の体操をしてから、SSTが始まります。 今日のお題は[コミ…

デイケア399回目 係自/健康講座

9/4月曜日のデイケアです。 午前は編み物をしました。父用ショルダーバッグです。 最初は横15cmx縦20cmで良いと言ったので、それを信じて編み始めたのですが、それを見た父は「もっと大きく」と言うので横20cmにしたら「もっと大きく」と言うので、26cmにし…

デイケア398回目 選自/おやつクラブ

9/1金曜日のデイケアです。 午前はストレッチと編み物をしました。 編み物は、スタッフ用ニット帽製作してましたが、ようやく出来上がりました。 6日かかりました。 苦労したところは、模様編みが1模様17目という大掛かりな模様だったので、玉編みを飛ばし…