私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア409回目 クッキング

9/29金曜日のデイケアです。

 

午前はクッキング。

 

みんなでお料理を作って楽しむプログラムです。

 

[今月のメニュー]

・山芋とアボカドの和風グラタン

コールスロー

・豆トマトスープ

・フルーツサンドケーキ

 

私はコールスローとグラタンを担当しました。

 

コールスローは、ひたすらキャベツを千切りに来ていく作業ですが、どうしても百切りになってしまう💦

 

諦めて百切りで行きました😅

 

人参は研修生がカッターでカットしていただきました。

 

次に、野菜にかけるソースを作り、冷蔵庫で冷やしました。

 

次にグラタンです。

 

アボカドを切り、山芋はまた研修生にすりおろしていただきました。

 

これはグラタンの生地になります。

 

そこに牛乳300mlを混ぜ、味噌を混ぜ、塩コショウを振ります。

 

時々混ぜないと、山芋が沈殿してしまうので、しょっちゅう混ぜてました。

 

他の班が使っていたオーブンが空いたので、早速グラタンを焼きます。

 

250度で15分ぐらい焼き、各器に取り分けます。

 

今日の主食はフルーツサンドケーキなのですが、私は生クリームが大っ嫌いなのです。

 

食パンにグラタンを挟んだり、コールスローを挟んだりして、フルーツは別に取っておいて頂いたので、美味しくいただけました😋

 

今月も美味しかったです‼️

 

休憩の合間に編み物をしました。

 

裾の部分を編んでいたのですが、表裏のはずが[表表、裏裏]とズレてしまい、それを家で発見し解きました😢

 

午後は、来月の予定が発表されるのでそれをメモし、ミニゲームの後各班に分かれて来月の献立を立てます。

 

[来月の献立]

・あんかけ焼きそば

・豆腐の野菜あんかけ

・もやしとカニカマの土佐酢あえ

・肉団子入りスープ

・パンプキンパイ

 

来月も美味しそうです😋

 

〈掃除〉🧹

 

〈後記〉

9/30の午前に裾が出来、午後の16:43頃袖口が完成し、モチーフセーターが完成しました👏
f:id:kurozuankake0427:20230930174523j:image
f:id:kurozuankake0427:20230930174530j:image

 

9/12~開始して19日かかりました。

 

少し休んだら10/1~洗える糸でエプロン編み開始します。

 

またオリジナルなので試行錯誤しそうですが、頑張ります🔥

 

編み方はアフガン編みです。