私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア407回目 係自/カルチャー教室

9/25金曜日のデイケアです。

 

午前は編み物をしました。

 

モチーフセーター、もう少しで出来上がります。

 

今日は袖を本体に繋いで、両脇と袖の下を閉じる作業をしました。
f:id:kurozuankake0427:20230925200720j:image

 

そして一度着てみると首周りがゆるゆるなので、細編みの2目一度をしてから表裏引き上げ編みをして再度着てみると、ゆるさが解消しました。
f:id:kurozuankake0427:20230925200732j:image

 

あと4cm編めば首周りは終了です。

 

次は袖と裾。だけど糸が足りない!残りあと1玉。

 

火曜日に宅配が来るので、待ち遠しいな。

 

ハマナカ商店オンラインストアで2玉注文したんです。

 

2玉だと安心する😊

 

出来上がりは火曜日の予定。楽しみです🥰

 

〈昼食〉

・チキンカレー

コールスロー

・味噌汁

・フルーツ杏仁

・牛乳

 

午後はカルチャー教室です。

 

来月がハロウィンなので、かぼちゃとお化けの飾り物を作りました。

 

まず風船を膨らまします。

 

ある程度の大きさになったら縛って、1/4に切った書道半紙を風船にボンドを薄めた液を筆で風船に貼り付けていきます。

 

全部に貼り終わったら、今度は同じく切った薄手のオレンジ色の紙を筆で液をつけて貼っていきます。

 

これは二重に貼りました。

 

そして吊るして乾燥させます。

 

次にお化けを作ります。

 

これもかぼちゃと同じ方法で作ります。

 

そして乾燥させ、来週は風船から空気を抜いて張り子だけにし、かぼちゃとお化けの顔を書き、糸で繋いでデイケアルームに飾るそうです。

 

今回はここまで。楽しい作業でした😄

 

〈掃除〉洗い物