私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア402回目 係自/レク

9/4月曜日のデイケアです。

 

午前は編み物をしました。

 

父用ショルダーバッグの本体が出来上がり、今度はショルダーを通すDカンを両脇に付け、ファスナーをつけました。
f:id:kurozuankake0427:20230912173557j:image

 

ショルダーベルトは最初は編んでたのですが、やっぱり市販の方がカッコイイと思い、急遽Amazonで注文しました。

 

到着は9/14~15辺りです。

 

今Dカンがついてる所にお花のチャームを作ったのでつけました。
f:id:kurozuankake0427:20230912173609j:image

 

何にもないよりはいい感じ😄

 

このチャーム、両端がナスカンになっているので取り外しができます。

 

時間があったら季節ごとのチャームを作ろうかと思ってます。

 

10月はハロウィン、11月は秋の味覚、12月はクリスマス…等など。

 

また編み物アイテム増えそうですが…

 

ショルダーベルトが来たら完成となるので、それまで手が空くので次のモチーフセーター作り始めました。

 

花柄30枚、無地62枚でセーター作ります。

 

全く初めてのセーター、先が見えず手探り状態💦

 

自分を信じて編みたいと思います。

 

〈昼食〉

・メンチカツ

・ほうれん草とかまぼこの和え物

・味噌汁

・ライチゼリー

・白米

・牛乳

 

午後はレク。

 

午後の前半は防災訓練でした。

 

地震でまずやることを挙げていき説明がされました。

 

頭を守るやり方をYouTubeを見ながら実践したり、3.11の頃皆どうしていたかを聞き、その時取った行動を挙げていきました。

 

私はその頃仕事をしており、地震が来たら咄嗟に机の下に入りました。

 

その後ヘルメットを被って外へ出て、後は避難訓練同様になりました。

 

デイケアにいた皆さんは逃げずに棚やプリンター、TV押さえていたという😱

 

デイケアルームは平屋なので、上に何も無いから大丈夫だったそうですが、看護師さんが先陣を切って皆を外に誘導し、その後すぐ解散となりました。

 

あとは2019年の水害の話や2023年9月のいわき市の水害の話になりました。

 

天災は怖いですね。

 

いつでも避難できる準備が必要ですが、うちはやってません💦

 

午後の後半は、皆でお月見団子を作りました。

 

私はかぼちゃ団子班に入りました。

 

まずかぼちゃを切り、皮も剥がし、小さく切ってレンジでホクホクになるまで温めます。

 

それをフォークで潰し、白玉粉と豆腐と一緒にこねます。

 

ひと塊になったら皆で丸め、お湯で煮て浮き上がってきて1分後氷水でしめます。

 

普通の団子も出来上がり、きな粉をかけて皆でいただきました。

 

1人6個ずつでしたが、おかわりもしました😅

 

豆腐が半分入ってるのでヘルシーな団子でした🍡

 

美味しかったです😋

 

〈掃除〉トイレ