私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア83回目

 

6/15月曜日のデイケアです。


午前は編み物と裁縫をしました。


折りたたみ傘ケース出来上がりました。
f:id:kurozuankake0427:20200615210255j:image


折りたたみ傘を出し入れする時は、ベルトを倒します。


ベルトの部分で苦労したところは、ボタンホールの部分とボタン付けです。


ベルトを固定してしまうと倒れなくなるので、ボタンホールにして左右に倒れるようにしました。


頭の中で考えていたことが実際に物になって嬉しいです😄


今は、折りたたみ傘入れ第二弾制作中です。お楽しみに。


〈昼食〉
・野菜炒め
・ポテトサラダ
・味噌汁
・みかんの缶詰
・白米
・牛乳


午後は、レクリエーションでグランドゴルフをしました。


デイケアルーム脇にあるグランドでプレイしました。


ペアは既に決まっており、そのペアでプレイするのです。


まずはチーム名を決めます。


動物にちなんだ名前なので、[猫]にしました。


この競技は、打数が少ない方が勝ちです。


全5試合中2試合やるたびに休憩が入り、麦茶補給しました。


外は炎天下の30度です🔥


その中をマスクをしたままプレイするので、多少バテバテでした💦


3時前に過酷な試合が終わり、結果発表です。


私たち[猫チーム]は、下から2番目でした💦


ドンケツにならなくて良かったです😅


〈掃除〉玄関掃除


日曜日に水ようかんを作りました。


先週金曜日のお菓子作りの時に、分量全て暗記して行ったので、その通りに作り大成功でした ꐕ


ただし、粉寒天1.4gを量るのが難しかったので、そこは2gにしました。
f:id:kurozuankake0427:20200615210341j:image


そして本日月曜日は、デイケアから帰ってきてから、抹茶白玉団子を作りました。


〈分量〉
白玉粉 50g
・抹茶 5g
・絹豆腐 3/8丁


あとは、練って、ちぎって、丸めて、煮て、氷水で冷やして出来上がり。


それを、昨日の残りの水ようかんに乗せて、家族揃って頂きました。
f:id:kurozuankake0427:20200615210358j:image


抹茶の香りがホンワリお口の中に広がって、水ようかんもフワッととろけて美味しかったです💕


次は、抹茶水ようかんに挑戦です。


夏のお菓子作り楽しくなって来ました。


次回をお楽しみに。


〈今日のデータ〉
f:id:kurozuankake0427:20200615210419j:image