私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

デイケア145回目 相談・選活/ゲーム大会

12/28月曜日のデイケアです。 午前は、来月のお料理教室のメニュー決めをしました。 新年会お料理教室なので、お正月にふさわしいメニューを決めるのです。 各自食べたいものを言い、多数決で決めます。 その結果、 ・餅(ずんだ、お汁粉、雑煮等)・唐揚げ・…

デイケア144回目 選活/脳トレ

12/25日のデイケアです。 午前は編み物をしました。 ハンドウォーマーの右手用が出来ました。 次は左手用です。 左手は、リブ編みのところを本当なら6号針で編まねばならないのに、6号針忘れてしまったので7号針で編みました。 手首のところちょっと緩くな…

デイケア143回目 お料理教室

12/21月曜日のデイケアです。 今日は毎月1回のお料理教室です。 今日のメニューは、クリスマスクッキングなので豪華でした。 [メニュー]・ほうれん草とチキンのグラタン・フライドチキン・シーザーサラダ・コーンスープ・ガトーショコラ 私ともう1人のメン…

デイケア142回目 買い出し/お菓子作り

12/18金曜日のデイケアです。 午前は、来週月曜日にある[クリスマスお料理教室]のための食材の買い出し隊に参加しました。 スタッフ2名とメンバーさんと私の合計4人で、近場のヨークベニマルに行きました。 この街のベニマルは2件あるのですが、某タウン…

デイケア141回目 選活/企画

12/14月曜日のデイケアです。 午前は編み物とババ抜きをしました。 ババ抜きは、久しぶりだったのでやり方忘れてました。 カードを各自に配り終わったら、同じ数字のものを出して挑みます。 私のカードには最初からババが入ってましたょ 1回目は勝ち2回目は…

デイケア140回目 選活/金曜討論

12/11金曜日のデイケアです。 午前は、輪飾り作りをしました。某所から依頼されたカード2枚に自分の好きなことを書き、輪飾りを作るんです。 折り紙を切る係と輪を作る係に分かれて作業しました。 20個で1セットです。 私は編み物に飽きてしまったので、輪…

デイケア139回目 選活/レク

12/7月曜日のデイケアです。 午前は、21日にあるお料理教室のメニュー表書きと買い物リストを書きました。 メニュー表は、写真のお料理を見てそれを絵に起こします。 私は絵を描くことが苦手なのですが、まあよく出来ました…たぶん 絵は、下書きを書いてか…

デイケア138回目 選活/お出かけ隊

12/4金曜日のデイケアです。 午前は、掲示係のお仕事をしました。 掲示板が荒れていた?ので、掲示物の整理をしました。 また、毎月季節の編みぐるみを飾っている所に、スタッフさんが私のコーナーを作ってくれました。 嬉しかったです それが終わってから…

デイケア137回目 お料理教室

11/30月曜日のデイケアです。 今日は月に一度のデイケアお料理教室です。 各自それぞれ班に分かれて時間まで待機します。 10時近くなり、お料理開始。 今日のメニューは、 ・バターチキンカレー・茄子の素揚げニラ餡掛け(うろ覚え)・チキンソテー・アボカ…