私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア142回目 買い出し/お菓子作り

12/18金曜日のデイケアです。


午前は、来週月曜日にある[クリスマスお料理教室]のための食材の買い出し隊に参加しました。


スタッフ2名とメンバーさんと私の合計4人で、近場のヨークベニマルに行きました。


この街のベニマルは2件あるのですが、某タウンの方のベニマルに行きました。


中は広く通路も広く、物は綺麗に整ってました。

 

新しく出来た所なのか、改装したのかは分かりませんが、とにかく綺麗でした。


来週はクリスマスのクッキングなので、材料代が6千円もかかりました。


もう1チームの方は3千円弱。この差はなんだろう?


帰ってきて、冷蔵庫に食材を入れます。


買い出し隊はこれにて終了。


いつもの編み物にもどります。


編み直しハンドウォーマーを作ってます。
f:id:kurozuankake0427:20201219140853j:image


毛糸をウールにしたので暖かく柔らかい手触りになりました。


あと少しで出来上がり。


〈昼食〉
・カレー
コールスロー
・味噌汁
・マンゴー6切れ
・牛乳


午後はお菓子作りに参加しました。


今日のお菓子は[生シフォンパウンド]。


2人1組になりペアで作るケーキ。


卵黄と卵白に分け、卵黄の方には奮った小麦粉を混ぜ、卵白はメレンゲ状にし卵黄の方に混ぜ型に入れ、オーブンで25分焼く。


その間にホイップクリームを作ります。


生クリームをボウルにあけ、砂糖を大さじ1入れ、ハンドミキサーで角が立つまで混ぜる。


使う時まで冷蔵庫で寝かす。


その次は、カプチーノの泡を作ります。


牛乳に砂糖を少々入れ、ハンドミキサーで混ぜました…が…ハンドミキサーを止めると泡がぱちぱちと弾け、牛乳に戻ってしまう💦


写真のようには行かなかった。


どうやったらフカフカの泡になるんだろう?


最後まで頑張ったけど、泡は立ちませんでした😅


泡立っている瞬間を掬ってコーヒーの上に乗せたのですが、やっぱりぱちぱちと弾け消えてしまいました。


なので、牛乳をコーヒーに混ぜてカフェオレにしました😅


別の班では、いちごをカットしていたそれが、ケーキを引き立てて更に美味しそぅに見えました。


味は、シフォンとは違った歯ごたえのあるケーキになってました。


クリームに付けて食べると美味しい😋


いちごとブルーベリーのフルーツも美味しかったです。


来月は、和のスイーツ[どら焼き]に決定しました。


来月も楽しみです😄

 

12/15、16と2日連続雪が降りました。
f:id:kurozuankake0427:20201219141415j:image


〈掃除〉床ふき


〈今週の作品〉

鎌カバー
f:id:kurozuankake0427:20201219140932j:image
f:id:kurozuankake0427:20201219141257j:image

 

鉈(なた)カバー
f:id:kurozuankake0427:20201219141009j:image
f:id:kurozuankake0427:20201219141026j:image

 

アジサイ
f:id:kurozuankake0427:20201219141106j:image

#okoni5動画より


〈今日のデータ〉
f:id:kurozuankake0427:20201219141219j:image