私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア163回目 選活/お菓子作り

3/19金曜日のデイケアです。


午前は、眼鏡ラックのポケットを編んでました。


家族に、「眼鏡を入れるラックの様なものを作って」と言われたので、4個繋ぎのポケットを編み始めました。


メガネと言っても、メガネケースごと入れるものを作ります。


まずポケットを4個編んで、それを縫い合わせて1つの物にしようと言うことで、編み始めました。


1個目のポケットはこれです。
f:id:kurozuankake0427:20210321141514j:image


2個目と3個目のポケットも出来上がりました。
f:id:kurozuankake0427:20210321141540j:image
f:id:kurozuankake0427:20210321141621j:image

ポケットは、深さ14cm、幅約11cm、マチ3~6cmぐらいになってます。


今は家で編んで、ようやく4個目のポケットが出来上がりました。
f:id:kurozuankake0427:20210321141639j:image


あとは上の部分を編んで、ポケットに縫い付けて、紐を編んで縫い付けて出来上がり。頑張ります。


〈昼食〉
・肉団子のトマト煮
・シーチキン入りポテトサラダ
・味噌汁
・パインの缶詰
・白米
・牛乳


午後はお菓子作りに参加しました。


今回は[紅茶シフォンケーキ]


まずは、生地と記事に混ぜる紅茶と卵白のメレンゲを作る係に分かれました。


私は、卵白のメレンゲを作りました。


まずは、卵を黄身と白身に分けます。


それをハンドミキサーで、ツノがたつぐらいまで混ぜます。


混ぜてる間に砂糖を3回に分けて混ぜ入れます。


ツノがたったら、生地に混ぜ入れ、切るように混ぜます。


混ざったら、シフォンケーキの型に流し入れ、トントンと3回軽く振り落として、180度のオーブンで45分焼きます。


その間にデコポンのジャムを作ります。


デコポンの皮をむいて皮を千切りにし、身は硬い部分と種を取って半分に切ります。


皮は、熱湯で3回程煮ます。


次に、鍋に実と皮を入れ、砂糖を入れ煮詰めます。


皮が柔らかくなったのですが、実の袋の方がまだ硬かったのですが、時間がなかったので出来上がりとしました。


隣の班ではホイップクリームを作っていました。


シフォンケーキも出来上がり、ジャム、ホイップクリームも出来上がりました。


私のリクエストだったので、私の掛け声でいただきます!で食べ始めました。


ケーキは弾力があり少し硬めでしたが、美味しかったです。


クリームとジャムをつけて、ペロペロっと食べてしまいました。


おかわりがあったので、小さいのを頂きました。


食べ終わったあとは、片付けです。


全員が一丸となって片付け&掃除開始。


今年度最後のお菓子作りも、美味しく出来たので良かったです。


〈掃除〉モップ


昨夜お風呂に入っている時、突然手足がブルブルと震えてきたので、上がってから何も手につかなくなり、寝るしか無い状態にありました。


時々震え出すので困ったものです。


薬のせいなのか、病状なのかは不明です。


今朝起きたら治ってました。


今はもう大丈夫です👍