私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア164回目 選活/お楽しみ

3/22月曜日のデイケアです。


午前の前半は面接でした。


去年に挙げた目標の達成ぶりと、今年の目標を挙げるのと、係内活動やその他諸々です。


去年挙げた目標はすでに忘れ、スタッフに言われて思い出す始末💦


今年も同じ様な目標にしました。


後半は編み物をしました。


まだ途中ですが、家族用の小型のリュックです。
f:id:kurozuankake0427:20210323162423j:image


自分のは直径30cmだったけど、今回のは25cmにして、高さは30cmぐらいにします。


ポケットは、外ポケット2つ、内ポケット1つにします。


リュックが小さいので、ポケットが多いと入れる分が無くなっちゃうから。


この様な予定です。


〈昼食〉
・親子煮
・里芋とほうれん草の煮物
・味噌汁
・バナナ
・白米
・牛乳


午後はお楽しみで、デイケアの花壇を綺麗にする作戦です。


花を植える係と柵を作る係に分かれ、作戦開始。


私は柵を作る係になりました。


予め切られている木を紙ヤスリでバリを取り、釘を打って色を塗って、花壇に刺すのです。


釘を打つのですが、曲がってしまって何度も抜いたりして大変でした💦


色は、カラースプレーで茶色か白かに分かれて塗ります。


私は白を塗りました。


その後、歪んでないかを確認してから花壇に刺しました。


各自1つずつ作ったのですが、これを4m分やらねばならないので、次回選活の時間に何回かに分けてやるようです。


楽しみです😄👍


〈掃除〉洗い物


お楽しみの時間にやった釘打ち、曲がらないように気を引き締めて打ったその格好が悪かったのか、翌日お尻の筋肉が筋肉痛になってしまいました😅


座る時、立つ時、歩く時に痛みが出て大変ですが、翌日に筋肉痛が出たのでまだまだ若い?なんてね。