私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア148回目 選活/お菓子作り

1/22金曜日のデイケアです。


午前は編み物をしました。


母用のハンドウォーマー2個目です。
f:id:kurozuankake0427:20210123152726j:image


最初に編んだものはアクリルなので、あまり暖かくない。


ウールの入ったもので編み直ししました。


これで冬も寒くない?


〈昼食〉
・ポトフ
・アスパラの和え物
コンソメスープ?
・メロンムース
・いちごジャムパン
・牛乳


午後はお菓子作りで[生ドラ]を作りました。


まずは皮の部分を焼きます。


作った生地を大さじ1で掬ってフライパンに乗せる。


手前に置くと上の方が空くので、そこにもう1つ乗せます。


ふつふつと泡立ってきたら裏返すのですが、なかなか難しい。


頑張って裏返しましたが形が歪になってしまいました💦


少し焦げてしまったのもありました。


次にあんを作ります。


生クリームを泡立てて、そこに潰した栗とあんこを混ぜます。


それぞれ皮に挟んでいただきます。


あんが生クリームなので、軽くて食べやすかったです。


おかわりも出来たので、栗クリームを挟んでもう1個食べます。


お腹いっぱい😄


次回はロールケーキの様です。


巻くのが難しそうだけど…


今回の生ドラ、美味しかったです😋


〈掃除〉ほうき