私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

デイケア234回目 自活/企画

11/29月曜日のデイケアです。 午前の前半は、クリスマスリース11個をデイケアルームに飾る作業をしました。 壁の高いところに貼るのですが、椅子で届く範囲は良かったんですが、その上になると脚立が必要で、スタッフが持ってきました。 だが、2段登るとな…

デイケア233回目 クッキング

11/26金曜日のデイケアです。 毎月1回のクッキングです。 今回作るメニューは、 ・カルボナーラ・チキンのパワーサラダ・コンソメスープ・水餃子・フルーツゼリー 私は水餃子担当になりました。 まず、玉ねぎ、キャベツ、ニラをみじん切りにします。 みじん…

デイケア232回目 選活自活

11/24水曜日のデイケアです。 水曜日は半日です。 午前の前半はストレッチをしました。 ・スクワット30回・デッドバグ30回・腹筋?30回・背筋を鍛える運動30回(ペットボトル使用)・腰をあげる運動30回 です。週一でやるよりも、家で少しずつやった方が鍛…

デイケア231回目 自活/映画鑑賞

11/22月曜日のデイケアです。 午前は編み物をしました。 今までは空き缶風車作りをしていたので、ようやくじっくりと編めるようになりました。 1月の編みぐるみを入れる袋完成しました! これで、12ヶ月分の袋全てが完成したことになります。 7月後半から始…

デイケア230回目 選活自活/柔らか頭

11/19金曜日のデイケアです。 午前の前半はウォーキングに行きました。 国道4号線から1つ西側の道路を歩きます。 遊楽園に続く道を歩いていきます。 時々車が通るぐらいののどかな農道です。 どのくらい歩いたでしょうか、右側の大きな竹林の中から、沢山の…

デイケア229回目 選活自活

11/17水曜日のデイケアです。 午前の前半はストレッチをしました。 ・スクワット30回・寝そべって腰上げ30回・壁に腕をついて腕立て20回・ペットボトルを持った腕の運動2種各30回 をやりました。 週一のストレッチなのですが、毎日やれば筋力がついて痩せる…

デイケア228回目 自活/外出

11/15月曜日のデイケアです。 午前は、空き缶風車を黙々と作りました。 1.5個出来上がり、玄関に飾りました。 残りあと2個です。 最初は18個つくる?!と、先が見えない不安がありましたが、あと2個となると、もう終わってしまうのかぁとなります。 また新…

栄養指導 6回目

11/12金曜日の栄養指導です。 まずは、先月1ヶ月の食べた物を記入した表を渡します。 これをコピーし、それに沿って管理栄養士さんがダメ出しをされます(いい意味で)。 例えば、・ご飯は80gで足りるか?・間食300㌔㌍超えているのがある・体重が落ちてき…

デイケア227回目 選活自活/トークトーク

11/12金曜日のデイケアです。 午前の前半はウォーキングに行きました。 まだ行ったことのないところ(西方向?)に行きました。 会津街道目指してたのですが、街道が遠すぎて時間となり、途中で戻りました。 センターラインの無い細い道なのに、車がビュン…

デイケア226回目 選活自活&芋煮

11/10水曜日のデイケアです。 午前の前半は筋トレをしました。 ・スクワット30回・デッドバグ30回・足上げ左右各30回 足上げの最後の10回は、疲れ果てて足が上がらなくなってしまいます。 10回ごとに1分のインターバルが入るんですが、それでも疲れる。 1番…

デイケア225回目 自活/レク

11/8月曜日のデイケアです。 午前は、空き缶風車を作りました。 缶に線を引き、切る時の音が耳障りで嫌いです。 ギコギコ、キーーと、ちょっとゾクゾクする音です。 今日は2個作り、玄関に飾りました。 全部揃ったら写真撮ってきます この前の大風で、1個が…

デイケア224回目 選活自活/今日の一品

11/5金曜日のデイケアです。 午前の前半はウォーキングに行きました。 病院の近場を往復30分かけて歩くんです。 各自設定して名前をつけた万歩計を体にくっつけます。 今回は、今まで行ったことのない所へ行こうとなり、4号線沿いを歩き、途中から脇道に入…

デイケア223回目 自活/軽スポ

11/1月曜日のデイケアです。 午前は編み物をしました。 残りあと5cmになりました。 次に編むのは、1月の編みぐるみを入れる巾着袋だけとなりました。 最後に、本体に「3」の数字を縫い付ければ出来上がりです。 頑張ります 〈昼食〉・サワラの味噌煮、大根…