私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア233回目 クッキング

11/26金曜日のデイケアです。


毎月1回のクッキングです。


今回作るメニューは、


カルボナーラ
・チキンのパワーサラダ
コンソメスープ
・水餃子
・フルーツゼリー


私は水餃子担当になりました。


まず、玉ねぎ、キャベツ、ニラをみじん切りにします。


みじん切り…家ではあまりやらない作業なので、どの位のみじん切り度にするのか分からなかったので、ある程度みじんになったら次々とボウルに入れていきました。


次に、みじん切りにした野菜に、ひき肉、片栗粉、醤油、ごま油、中華の素を入れ、手で混ぜていきます。


手には、透明の手袋をしていますので、安全です。


混ざったら、市販の餃子の皮に餡を乗せ包んでいきます。


片方の側だけひだをつけるのですが、これまた難しい。


両側ひだになったものや、脇から餡がはみ出たり、大変でした😅


その次は、包んだ餃子を茹でます。


沸騰したお湯に次々と餃子を入れます。


煮てる間はスタッフに任せて、タレを作ります。


醤油、砂糖、ごま油を混ぜて出来上がり。


その次は、茹で上がった餃子を皿に5個ずつ取り分け、それにタレをかけます。


これで水餃子は完成!


他のお料理も次々と出来上がってきました。


今回の買い出し担当(今回は私)のいただきますで、一斉に食べ始めました。


カルボナーラは、クリームとチーズの香りが良かったです。


コンソメスープは、玉ねぎたっぷりのスープでした。


色々な豆、プチトマト、レタス、リンゴの入った豪勢なサラダ。


フルーツゼリーは、パイン、ミカン、キウイが入った…でもゼリーっぽくなかったな?


最後に私の作った餃子は、皮がツルツルしてて、野菜多めでヘルシー。


タレは、もう少しかければ良かったかなぁと思いました。


今回も美味しかったですが、お腹いっぱいになり、カルボナーラを少し残してしまいました💦


片付けの後は、来月の予定を発表します。


その後ミニゲームをし、勝った方が大きな部屋を取れるチーム戦なのですが、私たちのチームはいつも負けて小さな部屋です。


そこでは、来月の献立を立てます。


来月はクリスマスイブなので、クリスマスっぽいお料理になりそうです。


来月も美味しそうです😋


〈掃除〉トイレ


〈後記〉
編み始めたマフラーですが、50cmになりました。
f:id:kurozuankake0427:20211127201439j:image


長さはもぅ定規では計れなくなったので、巻尺で計りました。


残り後100cmです。


首に2回巻いて、前で1回結ぶ形にしたいんです。


150cmでは短いかな?


後は、150cm編んだところで試着して、長さを決めるしかないですね。


ゆるく頑張ります💪🔥