私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア224回目 選活自活/今日の一品

11/5金曜日のデイケアです。


午前の前半はウォーキングに行きました。


病院の近場を往復30分かけて歩くんです。


各自設定して名前をつけた万歩計を体にくっつけます。


今回は、今まで行ったことのない所へ行こうとなり、4号線沿いを歩き、途中から脇道に入り、のどかな農道を歩くことになりました。


途中に小学校があり、その近くの空き地で少し休憩をし、また病院目指して歩きました。


いい天気で良かったです☀


午前の後半は、空き缶風車作りをしました。


18個作らねばならず、それの線引きやカッターでカットするのですが、なかなか切れないんです。


缶と悪戦苦闘の末時間となり、また来週に持ち越しです。


黙々と作れる風車です。


楽しみながら頑張ります。


〈昼食〉
・鮭の味噌焼き&ブロッコリーバターソテー
・ひじきの和え物
・味噌汁
・オレンジ2切れ
・白米
・牛乳


午後は今日の一品で、今回作るのは「秋の三色ニョッキ」です。


イタリアの主食の一部ニョッキを作ることになりました。


三色とは、じゃがいも、さつまいも、かぼちゃのことです。


まずはそれぞれ作る班に分かれます。


私はさつまいも班になりました。


さつまいもを洗い、ピラーで皮を剥き、両端を切り落とし、150gになるまで切ります。


次にそれを乱切りにし、切ったさつまいもは水の中に入れアク取りをします。


その後皿に移し替えて、ラップをかけてレンジで温めます。


竹串が通れば🆗


それをポテトマッシャーで潰します。


その時、卵黄と強力粉を入れ、手で捏ねます。


耳たぶぐらいの柔らかさになれば🆗。


それを細長く伸ばし、1.5cmの幅に切り丸めます。


次の人は、フォークで潰しフォークの跡を付けます。


それを沸騰したお湯に入れ、浮き上がってきたら皿に取り、温かいうちに牛乳ベースのタレに絡めます。


他の班の人達も、茹で上がったニョッキをタレに絡めます。


お皿にとったら出来上がり。


みんなで一斉に食べ始めます。


私のところには、かぼちゃが1個しかなかったので、かぼちゃの味が分からなかったです💦


1番美味しかったのはじゃがいものニョッキ。


次がさつまいも。


これ、家でも出来そう。


レシピ残っていたら、コピーして頂こうかな。


モチモチしてて美味しかったです😋


来月の一品も楽しみです。


〈掃除〉洗い物

 

〈後記〉
1ヶ月の平均㌍が出ました。


・10/8~10/14:1532.1㌔㌍
・10/15~10/21:1470.5㌔㌍
・10/22~10/28:1592.2㌔㌍
・10/29~11/4:1497.0㌔㌍

月平均:1588.95㌔㌍


目標体重になるには、毎回1500㌔㌍以内に収めないと痩せられないと栄養士さんは言います。


毎日1500㌔㌍以内は難しいな。


体重も*6kg台を行ったり来たりしてるだけ。


何を減らして行けばいいのか分からない。


ダイエット成功した方は、何を減らしましたか?