私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア234回目 自活/企画

11/29月曜日のデイケアです。


午前の前半は、クリスマスリース11個をデイケアルームに飾る作業をしました。


壁の高いところに貼るのですが、椅子で届く範囲は良かったんですが、その上になると脚立が必要で、スタッフが持ってきました。


だが、2段登るとなんだか怖くて、脚立に登るのはパスしました。


他のメンバーさんとスタッフに飾っていただきました。


メインルームとサブルームの飾り付けが完了しました。


その他のメンバーさんは、ミニクリスマスツリーに飾り付けをしていました。


あと1ヶ月以内でクリスマスですね。


ケーキは予約しました。


フルーツてんこ盛りの5号ケーキです🎂


午前の後半はマフラーを編みました。


75cmになりました。
f:id:kurozuankake0427:20211130102450j:image


150cm編むので、残りあと半分になりました。


家でも編んでるので進みが早いです。


毛糸玉も各5個ずつ買ったので、安心…かな?


12月以内に出来るように頑張ります💪🔥


〈昼食〉
・鶏のトマト煮
・ほうれん草の和え物
・味噌汁
・キウイ2切れ
・白米
・牛乳


午後は企画で、精神科医の講和です。


コミュニケーションのとり方について勉強しました。


以前SSTでもやったことのある事です。


若い頃、一人でフィンランドに脳波の実習に行ったこともあると聞き、凄いなぁと思いました。


フィンランドの休日の過ごし方は、ポケモンGOをしていたとか。


フィンランドの人達に混ざってレイドもやったりしていたそうです。


あっちの国でもポケモンスポットあるんですね。


私もポケモンGOは開始から3年はやってましたが、今は飽きてやらなくなりました。


そのような話を聞きました。


その後時間が余ったので、メンバーさん同士でコミュニケーションを取れるゲームをしました。


背中に紙を貼り、それは「過去の体験」についてでした。


みんなで、私はどんな体験が紙に書いてあるのかを質問し合い、理解するというもの。


私は、[自転車にのった]を当てることが出来ました。


キーワードは、
・1人で行うもの
・冬はやらない
・小学生の頃やるもの
デイケアには無い
・タイヤが2つある


で、自転車と推理しました😊


これで企画は終了です。


〈掃除〉玄関