私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

デイケア211回目 クッキング

9/27月曜日のデイケアです。 午前はクッキングでした。 今回作ったのは、・シーフードピラフ・煮込みハンバーグ・生春巻き・豚汁・ティラミス 私は、生春巻きを担当しました。 まずは、鶏のささみを沸騰したお湯で茹でます。 お湯にはお酒を入れ、ささみの…

デイケア210回目 選活/今日の一品

9/24金曜日のデイケアです。 午前はアフガン編みをしました。 休み中全然やらなかったので、進んでません デイケアで編んで、あと2cmと言うところまできました。 片方は出来上がったので、「12」の数字を編み縫い付けました。 それが終わったら、2枚の縁を…

デイケア209回目 選活/映画鑑賞

9/17金曜日のデイケアです。 午前は編み物をしました。 1枚目が出来上がりました。 只今2枚目編み始めました。 2枚目が編み上がったら、2枚合わせて側面を縫い、12の数字をつけて出来上がりです。 今週は金曜までデイケアがないので、ゆっくり編みます。 〈…

デイケア208回目 選活/レク

9/13月曜日のデイケアです。 午前は編み物をしました。 2月の編みぐるみを入れる巾着袋出来上がりました。 苦労したところは、白枠の縦の線を編むところです。 3段下の目を拾って編むのですが、そこを編み忘れ、ずっとプレーン編みをしてしまったことがあり…

デイケア207回目 選活/柔らか頭

9/10金曜日のデイケアです。 午前は編み物をしました。 巾着の1枚目が編み上がりました。 この編み方は、一番最初の白の枠の縦棒を取るのが難しく、場所によってはズレてしまうんです。 苦労するのは最初だけ。 2段目は、1段目の縦棒を拾えばいいので楽です…

デイケア206回目 選活/軽スポ

9/6月曜日のデイケアです。 午前は編み物をしました。 ようやく11月の巾着袋出来上がりました。 上をクリップでとめているのは、口の部分がクリンと外側に丸まってしまうから。 只今養生中。 11月の編みぐるみは、秋の味覚を作ろうと考え中。 そろそろ作ら…

デイケア205回目 選活/トークトーク

9/3金曜日のデイケアです。 午前は編み物をしました。 ようやく11月の巾着袋の1枚目が編み上がりました。 今は2枚目を編んでる最中です。 レンガ柄なのですが、時々模様がズレ、直すのが大変です 2枚目を編んだら1枚目と合わせて縁を編んで、「11」の数字も…