私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア210回目 選活/今日の一品

9/24金曜日のデイケアです。


午前はアフガン編みをしました。


休み中全然やらなかったので、進んでません💦


デイケアで編んで、あと2cmと言うところまできました。
f:id:kurozuankake0427:20210925180504j:image


片方は出来上がったので、「12」の数字を編み縫い付けました。
f:id:kurozuankake0427:20210925180530j:image


それが終わったら、2枚の縁を縫い合わせて巾着袋にします。


そこに12月の編みぐるみを入れて、タンスにしまいます。


残りあと3ヶ月分。


ゆっくりと編んでいきたいと思います。


〈昼食〉
・ハンバーグとブロッコ
・シーチキンとキャベツのサラダ
・味噌汁
・メロン3切れ
・白米
・牛乳


午後は、今日の一品という軽い調理です。


今回作ったのは「さつまいもとかぼちゃのミニタルト」


まずは、タルト生地を作る班、さつまいもクリームを作る班、かぼちゃクリームを作る班に分かれます。


私はタルト生地を作る班になりました。


まずはバター55gをレンジで柔らかくするのですが、全部溶けてしまいました😅


それを薄力粉と混ぜて、卵黄を混ぜて、手で捏ねます。


ひとかたまりになったら、10gに切って分けます。


麺棒に打ち粉を付けて伸ばします。薄く丸くなったら、シリコンのタルト型に入れて形を整えます。


が、生地が固くてそっとやっても破れてしまいます。


そこをなんとか頑張って入れ、底にフォークで穴を開けます。


それと同時に、ハート型を抜いたココア生地も出来上がりました。


それをオーブンで焼いきます。


香ばしい香りが辺りに立ちこめ、タルト生地が焼き上がりました。


それを型から外し、さつまいもチームに渡ります。


さつまいもチームは、芋が固くなりすぎたので、スプーンで掬って型に入れてました。


次はかぼちゃのクリームをその上にかけます。


かけたら、ハートの型を乗せていきます。


それを170度のオーブンで焼いて出来上がり。


一斉に食べ始めました。


味は、1番上のかぼちゃクリームとその次のさつまいもが甘くて美味しかったです😋


タルト型も甘くて、バターの香りがして美味しかったです😋🤤


反省点としては、型が思うように行かなかったところかな?


割れたところは、ちぎれた破片を合わせて補修したりしました。


さつまいもチームの人が、「私のせいで芋が固くなってしまった」と反省してました。


色々な失敗はあったけど、今回も美味しくできて良かったです😊


〈掃除〉箒


〈後記〉
ワクチン1回目打ってきました💉


市が運営する集団接種でした。


並んだ時前に人がいたのですが、その人たちがいなくなったので、私が1番目でした。


看護師さんの問診、医師(眼科医)の問診後、すぐに💉が打たれました。


刺して2秒ぐらいで終わりました。早かった!


その後、体に異常が出ないかどうか見極めるため、15分ほど椅子に座って様子見です。


その間も看護師さん2名がゆっくりと廻って「大丈夫ですか?」と声をかけていました。


15分経ったので受付に行くと、接種券、具合が悪くなった時の為のチラシ、ハガキ、次回持ってくるものが書かれた封筒を頂きました。


家に帰ってSNSに書くと、色々な情報を頂きました。


その中でも「帰ってから安静にしていると熱が出ない」


その通りに、食事後横になってそのまま寝てしまいました。


家族が、「熱が出ても大丈夫なように」と、スポドリ、アイス、体温計を準備していてくれたのです。


午前3時に起きた時、体温を計ってみると[36度8分]


いつもは36度1分。ちょっとは上がったのかな?


でも、翌朝測ると[36度1分]に戻ってました。


それからが大変でした。


腕が上がらない、痛い、痺れる。


痺れは直ぐに消えましたが、痛みは3日続きました。


3日目の朝には、打ったところは痛かったのですが、腕は上がるし腕全体に痛みもない。


ほんと、大変でした。


次は10月です。


2回目は酷いんですよね?


また寝てやり過ごしたいけど、熱どのぐらい出るのか不安😥


辛くなかったらいいなぁ💭