私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア135回目 選活/お菓子作り

11/20金曜日のデイケアです。


午前は編み物をしました。


家族用のニット帽です。お昼休み前半で編み終えました。
f:id:kurozuankake0427:20201122165852j:image


スタッフに見せるとステキと褒められました👍


そして次の帽子の製作開始です。


と、メンバーさんがいらっしゃって編み図を見せてくださいと言ってきました。


見せると、[私も編みたい]と編み図をコピーし細かい補足も伝えました。


私のような初心者の言葉伝わったかな?


言い忘れたことも多々思い出されますが、それは来週金曜に会った時にでも伝えようかな。


〈昼食〉
・焼き魚
・煮物
・味噌汁
・フルーツヨーグルト
・ゆかりご飯
・牛乳


午後はお菓子作りに参加しました。


今日のお菓子は[フルーツタルト]です。


まずは班分けです。


タルトに乗せるクリームを作る班とタルトを作る班に分かれます。


私はクリームを作る班になりました。


まずはアーモンドクリームを作ります。


・薄力粉、卵白、バター、アーモンドパウダー、粉砂糖


を混ぜてペースト状になりました。


これをタルトの上に置いて伸ばします。


そのタルトを180度に予熱したオーブンで20分焼きます。


その間に今度はマスカルポーネチーズクリームを作ります。


まずは生クリームを8分立てにします。


3人で交代しながら生クリームを泡立て器でかき混ぜます。


ようやく角が立つまでになった生クリームにマスカルポーネチーズを混ぜます。


これでクリームは出来上がり。私がボウルを洗っているうちに、次々と焼きあがったタルトへメンバーさんがクリームを乗せていきます。


今度はフルーツをカットします。私は柿の皮をむいてカットしました。


色々な種類のフルーツをタルトに乗せていきます。


キウイ、リンゴ、柿、洋梨


各自それぞれ飲み物を用意したら、代表者の掛け声[いただきます]とともに食べ始めました。


タルトの焼き加減はバッチリでした。


アーモンドクリームの焼き上がりもバッチリでした。


味がほんのり鳩サブレの様でおいしかったです👍


掃除の時間に洗い物は間に合いました。


〈掃除〉トイレ


編みぐるみをしています。


これまで編んだ作品の紹介です。


この作品は季節ごとになっており、デイケア掲示板に飾る予定です。


現在2月の編みぐるみを編んでます。


①雪だるま
f:id:kurozuankake0427:20201122165929j:image#LiLinana動画より

②クリスマスセット
f:id:kurozuankake0427:20201122165953j:image#AmiaMikancl Crochet動画より

③雪の結晶と牛
f:id:kurozuankake0427:20201122170018j:image
f:id:kurozuankake0427:20201122173134j:image#meetang動画より

④お正月セット(招き猫、門松、ダルマ)
f:id:kurozuankake0427:20201122170029j:image#AmiaMikancl Crochet動画より


f:id:kurozuankake0427:20201122170038j:image#LiLinana動画より

⑤節分の小鬼と恵方巻
f:id:kurozuankake0427:20201122170055j:image#あみぐるみあおい動画より

 

f:id:kurozuankake0427:20201122170107j:image

#AmiaMikancl Crochet動画より


3月が難関[お雛様]難しそう💦頑張ります。


〈今日のデータ〉
f:id:kurozuankake0427:20201122170817j:image
f:id:kurozuankake0427:20201122170825j:image