私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア215回目 選活自活/今日の一品

10/8金曜日のデイケアです。


午前の前半は、女子力をあげるDVDを見ながらのストレッチをしました。


スクワット、腹筋を鍛える体操、水の入ったペットボトルを持って背筋や二の腕を鍛える体操をしました。


全ての体操を終えると、額にうっすらと汗が。


体がなまっている証拠💦


翌日筋肉痛が出そうです。


前半40分、休憩を挟んで後半40分となります。


後半は編み物をしました。


7月の編みぐるみを入れる巾着袋です。


あと9cmとなりました。


これが終わったら、1月と3月の巾着袋を作ります。


11月までには終わるかな?


11月からマフラーを作ろうと思ってます。


終わらなかったら後回しにしようかな。


〈昼食〉
・麻婆豆腐
・大根とシーチキンのサラダ
・かき玉汁
・フルーツヨーグルト
・白米
・牛乳


午後は[今日の一品]に参加しました。


今回作るのは「ミニ中華まん~ピザまん&さつまいもまん~」


まずは、生地作り班と具を作る班に分かれます。


私は生地を作る班になりました。


具を作る班は、ピザの具とさつまいもの具に分かれました。


ボウルに薄力粉を入れ、ベーキングパウダーを入れ混ぜます。


別のボウルに牛乳、砂糖、塩、オリーブオイルを入れ混ぜます。


そこに、先程の薄力粉一式を入れ、手で捏ねます。


ひとまとめにしたらラップをかけて10分寝かします。


その後、20cmぐらいに伸ばし、7当分に切ります。


それを丸く伸ばし、そこにピザの具やさつまいもの具を乗せ、包みます。


包む時は、左右の縁を伸ばし閉じます。


もう1つの左右を伸ばして閉じます。


最後に、空いてるところはないか確認し、空いてるところは閉じます。


それをフライパンに入れ、水を入れ焼きます。


水分が無くなるまで焼けば出来上がり。


ピザまんとさつまいもまんをそれぞれお皿に盛り付け出来上がり。


残った具は、スタッフがシリコンのカップに入れオーブンで焼いて、焼きさつまいもが出来上がりました。


1人ずつ配って、皆で頂きました。


ピザまんは、生地がちょっと硬めだったけど、具がトロッとして美味しかったです😋


さつまいもまんは、記事が柔らかく、中のさつまいももほくほくしてて美味しかったです😋


焼きさつまいもは、ほくほくしてこれも美味しかったです。


今回も美味しくできて良かったです。


片付けをして完了しました。


〈掃除〉箒


〈後記〉
明日は2回目のワクチン接種です💉


熱出るのかなぁ、怖いなぁと心配してしまいます。


帰ったらすぐに寝ると熱が出ないと聞いたので、当日はすぐに寝て熱回避したいな。


あぁ、キンチョーする😅