私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア478回目 お料理教室

4/26金曜日のお料理教室です。

 

今月のメニューは、

 

・いなり寿司

・菜の花のお浸し

・筍汁

・肉団子

・いちごパフェ

 

私はいなり寿司を作りました。

 

まずは他の人が油揚げを菜箸でコロコロして2つに切る。

 

それを私が真ん中を割いて袋状にする。

 

次に、お湯でゆがいて油を抜く。

 

その間に醤油、みりん、砂糖、水、だしの素を入れてだし汁を作る。

 

ゆがいていた油揚げを軽く絞り、だし汁で15分ほど煮る。

 

その間にご飯チームがご飯を炊いて酢と生姜の千切りを混ぜていた。

 

油揚げをうちわで仰いで冷まし、1つ1つ絞りながらご飯を詰めていく。

 

酢飯だけのご飯と生姜入りのご飯が出来上がりました🍙

 

その間に他のお料理も出来上がりました。

 

食べてみるとどれも美味しく、いなり寿司は8個食べました😱

 

筍汁はオカワリ1回しました😱

 

いちごパフェは、アイス🍨を乗せて食べました😱

 

カロリーオーバー😱😱😱

 

でも美味しかったです😋

 

お昼休みは編み物をしました。

 

モチーフニットパンツのモチーフ編みです。

 

1玉40mしか無いので、1.5枚で編み終わってしまいます。

 

これはダイソーでは高額商品に入りそうです💦

 

午後はミニゲームの後、来月の献立を立てました。

 

皆で1つずつ挙げ、サイコロ4個を振って出た目の数で決めます。

 

最後のデザートで同点になり、サイコロ2個ずつ分けて、相手は17点ぐらい出し、私は手の中で沢山振って出したら[2😱💦]

 

[2]しか出なかった_| ̄|○ il||li

 

〈来月の献立〉

・鶏ももスープの手打ちうどん

・カツオのガーリックステーキ

・アスパラの胡麻和え

・利休のチーズケーキ

 

私が挙げたのは[手打ちうどん]だけで、あとはもう1人の方のサイコロを振った数が凄かったんです‼️

 

来月も楽しみです☺️🎶

 

〈後記①〉

家族で誕生日会をしました。

 

実際の誕生日は4/27ですが、平日クーポンがあったので、4/25に行きました。

 

はま寿司で13皿食べました😋🍣
f:id:kurozuankake0427:20240427154219j:image
f:id:kurozuankake0427:20240427154226j:image
f:id:kurozuankake0427:20240427154239j:image

合計3100円でしたが、クーポンを使い2900円でした👍

 

〈後記②〉

モチーフパーカー紫のフード付け完成しました👏
f:id:kurozuankake0427:20240427154404j:image

 

フードはやっぱり必要ですね。

 

雨降った時に使えるから。

 

フード紐はピンクにしました。
f:id:kurozuankake0427:20240427154413j:image

 

半袖のパーカーも欲しいな😍