私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

デイケア136回目 選活/脳トレ

11/27金曜日のデイケアです。 午前は編み物をしました。 ニット帽第3弾です。 今回は、表引き上げ変わり玉編み4目を3目にしてみようと思います。 なぜ4目を3目にするかと言いますと、針に糸がかかりすぎると抜けなくなる事が多々あったので、3目に変更しま…

デイケア135回目 選活/お菓子作り

11/20金曜日のデイケアです。 午前は編み物をしました。 家族用のニット帽です。お昼休み前半で編み終えました。 スタッフに見せるとステキと褒められました そして次の帽子の製作開始です。 と、メンバーさんがいらっしゃって編み図を見せてくださいと言っ…

デイケア134回目 選活/企画

11/16月曜日のデイケアです。 午前は編み物をしました。 ニット帽、このぐらいまで編みました。 あと6段で編み終わりますが、最大の難関[玉編み5回]が立ち塞がるので、なかなか進まないんです しかも交差編み(長長編み4回)もあるため、進むスピードが遅…

デイケア133回目 選活/金曜討論

11/13金曜日のデイケアです。 午前は編み物をしました。ニット帽第3弾です。 2段目の長編みの後の編み込みが大変で、目数が合わず何度もやり直しをしてしまいました。 その甲斐あって、3段目から楽に編むことが出来ました。 楽と言っても私には強敵の[表引…

デイケア132回目 米フェス

11/9月曜日のデイケアです。 今日は米フェスです。 病院がどこかの団体から頂いた新米20kgをみんなで食べようとなり、その日が今日でした。 お料理教室のような雰囲気。 まずはチーム分けです。 ①おにぎり②ライスサラダ③キノコ雑炊④おせんべい 私はキノコ雑…

デイケア131回目 選活/出かけ隊

11/6金曜日のデイケアです。 午前は編み物をしました。 斜めがけポーチ編み終えました。 花の部分をポーチの蓋の部分に縫い付けて出来上がりです。 次は、アラン模様のニット帽編み始めました、かぎ針です。 これは3個目なので、編み方は覚えました。 ゆっ…

デイケア130回目 選活/レク

11/2月曜日のデイケアです。 午前は編み物をしました。 肩紐をつけて、スナップボタンをつけて出来上がりました。 以前作っておいた脇ポケットは、サイズが合わなかったので諦めました。 ちょっと歪になったけど、まあまあ良い仕上がりです。 〈昼食〉・カ…