私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア131回目 選活/出かけ隊

11/6金曜日のデイケアです。


午前は編み物をしました。


斜めがけポーチ編み終えました。
f:id:kurozuankake0427:20201107214254j:image


花の部分をポーチの蓋の部分に縫い付けて出来上がりです。


次は、アラン模様のニット帽編み始めました、かぎ針です。


これは3個目なので、編み方は覚えました。


ゆっくりとデイケアで編んでいきたいと思います。


これはゴム編みの部分。一重にしました。
f:id:kurozuankake0427:20201107214309j:image


〈昼食〉
・シチュー
・ブロッコリの和え物
コンソメスープ
・ブルーベリーのムース
・イチゴジャムパン
・牛乳


午後は出かけ隊に参加しました。


目的地は、隣の市の資料館と菊花展でした。


資料館では、丁度企画展をしていました。


丹羽図書(にわずしょ)の家の跡を掘った写真や出土品等が展示され、家の見取り図、想像図、巨大な出土品の写真もありました。


時間があったので、次は菊花展の見学をしました。


1年間丹精込めて作った菊の展示会のようなものでした。


菊人形も飾ってあり、菊の衣装がキレイでした。


特に、千輪咲の菊に圧倒されました。


丁度、法務大臣賞を受賞したiさんが居て、菊の説明をしていました。


巨大な千輪咲の菊は展示が終わったら、この場で解体され捨てられるとのこと。


次の千輪咲の菊は既に新たに作られているとの事。


茎1本から接ぎ木をして千輪咲にしていると聞きました。


菊の世界は奥が深いですね。


〈掃除〉ホウキ


私はデイケア掲示係になっているのですが、この半年あまり活動をしてませんでした。


そこで、掲示板に季節の編みぐるみを飾ったらどうかとスタッフに提案するとOKを頂きました。


本日土曜日に、🌰、🍄、🍁、どんぐりの編みぐるみを作りました。


途中編みすぎて背中が痛くなり、イチョウの葉っぱを編むのを断念しました。


無理は禁物。明日に持ち越しです。


自分で言うのもなんですが、可愛く出来ました💕
f:id:kurozuankake0427:20201107214331j:image


〈今日のデータ〉
f:id:kurozuankake0427:20201107214347j:image
f:id:kurozuankake0427:20201107214356j:image