私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア130回目 選活/レク

11/2月曜日のデイケアです。


午前は編み物をしました。


肩紐をつけて、スナップボタンをつけて出来上がりました。


以前作っておいた脇ポケットは、サイズが合わなかったので諦めました。


ちょっと歪になったけど、まあまあ良い仕上がりです。
f:id:kurozuankake0427:20201104084657j:image


〈昼食〉
・カレー🍛
コールスロー
・味噌汁
・パインの缶詰細切れ
・牛乳


午後はレクリエーションでイントロクイズでした。


ただのイントロクイズではありません。


まず、3人1組でイントロを5秒間聞いて曲のタイトルを紙に書き手を挙げます。


1番に手を上げるとクジが引けます。


クジに書いてある番号とボードの番号を見て、ゲームをします。


そのゲームにクリアすると、曲のタイトルを言って当たれば歌を歌えます。

 

ゲームにそぐると、次のチームが同じことをします。


1番だけ歌い、歌の最後に出る点数で競います。


私たちのチームには年配の方なんですが、若者から演歌まで歌える人が居たので助かりました。


年配の方は歌担当、私とスタッフはゲーム担当で頑張りました。


[皆がプレイしたゲーム]
*魔女輪投げ
・9個の高さ5cm程の3色の魔女のとんがり帽子にモールで作った輪を、胸の高さから落として3色それぞれ1個ずつ入れば合格。モール輪は12個あります。


*ボーリング
・10本の水の入ったペットボトルをピンに見立て、それに向けてボールを投げ、5本倒れれば合格。


*スラッグアウト
・1~9までの数字が書かれている的に、予め何番に当てると番号を言ってからボールを投げ、当たれば合格。


*ボール当て(うろ覚え)
・円の周りにはボールが置いてあります。目隠しをして棒を持ち、1周回ってここだと思ったところに打ち込む。スイカ割りのようなものです。


*ゴルフ
・1m離れた的に向かってボールをスティックで打ちます。これが中々入らない。


*サッカー
・2m離れた所に置いた椅子の下をボールをくぐらせれば合格。


他にも色々ありましたが、私が見たのはこれだけでした。


1番難しかったのは、ボール当て(スイカ割り)でした。


1周回るとどこにあるか分からなくなってしまうので。


トータルで2位でした。頑張りました👍


歌うまでが長いイントロクイズでした。


〈掃除〉モップ


〈今日のデータ〉
f:id:kurozuankake0427:20201104084727j:image
f:id:kurozuankake0427:20201104084735j:image