私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア274回目 自活/レク

5/9月曜日のデイケアです。


午前は編み物をしました。Dカン帯を2つ編みました。
f:id:kurozuankake0427:20220511141334j:image


これは、バッグの両脇に縫い付けます。


バッグの全重量がこの帯にかかるので、頑丈になるように長めに編みました。


これは、本体にDカン帯を縫いつけたところです。
f:id:kurozuankake0427:20220511141352j:image


次は布の採寸裁断縫い付けです。


布はコチャコチャするので扱いづらいけど、頑張ります🔥


〈昼食〉
・煮魚とほうれん草のお浸し
・かぼちゃの煮物
・味噌汁
・オレンジ2切れ
・白米
・牛乳


午後は(苦手な)レクです。


今回は[ドキドキすごろく]。


床にカラーマットが並べられてます。


色の順序はランダムです。


サイコロを振って出た目の数だけ進み、止まった色のマットで色々なゲームをします。


①2人でゴルフボールを打ち合う
②大きなボールにお手玉を当てて誘導してゴールさせる
③箱に書かれてある番号を順に倒す
④2人で棒を使ってボールを籠まで運ぶ
お手玉を盾に当てて籠に入れる


予めくじを引いて決まった人とペアを組んで戦います。


この中では④が1番難しいんです。


2人で1本ずつ棒を持ちボールを挟みます。


ゆっくり後ろに下がって籠に入れるのですが、力の加減で途中で落としてしまうんです。


中には棒を上手に使い籠に入れるペアが居て、それは上手いものでした👍


私のチームは運良く?このゲームはやらなかったので良かったです😅


1番好調だったゲームは②。ゴールさせると50点。


2回ゴールさせて100点。


トータルでは185点で2位でした。


1位は④のゲームが上手かったチームで210点でした。


勝つと楽しいレク😊


〈掃除〉トイレ


〈後記〉
4/24(日)~幻聴が挑発してくるようになったので、デイケア終了後急遽診察を入れました。


今までは、男3人女2人が天井付近でガヤガヤ騒いでいたのですが、急に声が大きくなって話しかけられるようになったんです。


診察室でメモしたのを読みあげようとしたら、先生が受け取り直々に読んでくれました。


最後に「何か頓服をください」と書いたのですが、


主治医「頓服にもアカシジア(手足が震えたりソワソワする副作用)が出る物があるからあげられない。今まで通りお薬を飲んで、幻聴は無視してください」との事。


去年の今頃も幻聴が大きくなって話しかけられるようになったので、季節の変わり目だからかな?と思うようにします。


話しかけられても無視できるよう努力します💪🔥