私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア183回目 選活/軽スポ

6/7月曜日のデイケアです。


午前は編み物をしました。


ハガキや封書を入れるラック製作開始です。
f:id:kurozuankake0427:20210607195634j:image


縦40cm横30cmで編んで、編み終わったら15cm折って、両端と真ん中を縫い合わせる形にします。


洗濯機で丸洗いが出来るウォッシュコットン糸使用です。


以前、手洗いですが実際に洗ってみたところ、縮みませんでした。


良い糸を見つけました👍


今回の編み方は[細編み1、長編み1、1目飛ばす]です。


細かすぎて飽きそうですが、頑張ります。


〈昼食〉
・焼き魚とアスパラのお浸し
・ひじきとシーチキンの和え物
・キャベツ汁
・細切れマンゴー
・ゆかりご飯
・牛乳


午後は軽スポです。


①ゴルフボールチャレンジ
②ペタンク


まずは予めくじを引いて選ばれたメンバーさんとペアを組みます。


A~Dのチームが出来ました。


次に、スラッグアウトをします。


スラッグアウトとは、1~9まで数字の書かれた幕があり、それを目掛けてボールを投げます。


当たったボールは張り付いて落ちません。


それをゴルフを打てる回数としてゴルフをします。


ピラミッド型に並べられたペットボトルを、ゴルフボールで倒すのです。


スラッグアウトのルールは、


・1枠に2個入っても1個とみなす
・ビンゴになったら1回おまけ
・ボールが当たった分だけゴルフが打てる


これでA~Dチームの順に戦闘開始です。


私たちのチームは、相手が投げて私がゴルフをする形にしました。


ゴルフボールのヒダが欠けているのもあって、ボールが真っ直ぐに転がらない。


あっちこっちに転がるボールを上手くコントロール出来ず、最高8本最低5本でした。


6回やってのトータルは、3位でした。


②は、2チームで競い合うスポーツです。


ジャンケンをして勝った方のチームが、黄色いボールを転がします。


勝ったチームは赤ボール、負けたチームは青ボールを取ります。


まずは勝ったチームが黄色いボール目掛けて赤ボールを転がします。


ボールが近ければ青チームが転がし、どちらかチームが黄色いボールに近ければ、点数になるのです。


これは時間が無く、全チーム2回やっての結果で2位になりました。


どちらも塩梅が分からないので、難しいスポーツでした。


〈掃除〉箒


〈後記〉
ランチョンマット第3弾が編み終わりました。
f:id:kurozuankake0427:20210607195704j:image


縦30cm横44cmになりました。


最後の2cmでラストスパートしたので疲れ果てました。


家族揃ってお揃いのランチョンマットになりました。嬉しいな😆


次の作品も頑張ります٩(🔥▽🔥)۶