私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

栄養指導1回目

6/7月曜日のデイケア終了後、栄養士さんから栄養指導を受けました。


理由は、内科で計る体重が徐々に増えていき、歩くのも億劫になるぐらいに太ってしまったため、ダイエット目的の栄養指導です。


受付で待ってると栄養士さんが来、一緒に面接室へ。


①昨日の朝~晩御飯と間食を言い、書き出しました。


〈朝〉
ご飯、味噌汁、肉の無い肉じゃが(肉の代わりにウインナー)

〈昼〉
菓子パン、水

〈晩〉
ご飯、味噌汁、今朝の残り

〈間食〉
お茶、せんべい、ロールケーキ、チョコレート


これですと、タンパク質が無い(肉か魚)と言われました。


黒酢家では、肉や魚は頻繁には食べないんです。


また、肉じゃがの内容に根菜類が多いとの事。


根菜類は炭水化物にはいるので、ご飯と合わせると摂りすぎではないか、の指摘。


間食は、どれか一品にしなさい、と。


食べてはダメではなく、食べる量を減らすんですね。


②何が原因で太りましたか?


・薬?
・菓子パン?


薬は太っても2~3kg。


他に、2019.1.17~仕事を休職したことを伝えると、「それですね!」


「事務でも立ったり座ったりするその動作が無くなったからではないでしょうか?」


家で体を動かす提案をされました。


・家でも立ったり座ったりする動作をする
・ストレッチをする
・母の料理を手伝う
・草むしり
・庭掃き
・散歩
・他


③朝~晩御飯のメニューと間食を1ヶ月分書き出す。


「簡単でいいので箇条書きにして書いてください。ご飯の量だけは計ってください。体重は朝ご飯前に同じ時間に計ってください。」


という事は、毎日同じ時間に起きねばならないという事ですね?


規則正しい生活をすればいいのかな?そこは聞いてこなかったな。


④毎月栄養指導をすることにした。


次回は7/5月曜日。


それまでの約束事を3つ頂きました。


・体を動かす時間を作る
・肉、魚、卵、大豆製品を一品摂るように
・来月まで*1kg目標!


よし!来月まで1kg落とす!


家族に上記のことを伝えると早速、


・料理の手伝い
・風呂掃除
・庭掃き
・掃除
・散歩40分


の提案がありました。


デイケア以外の時にやってもらおうとの事。


今でも体重いのに大変だなぁ。でも、痩せるためにはやらねば。


頑張ります。
f:id:kurozuankake0427:20210607210615j:image