私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア286回目 自活/企画

6/27月曜日のデイケアです。


午前は編み物とエクササイズダンスをしました。


編み物は、ティッシュ箱の側面を5.5cm編みました。


そしてそれをティッシュ箱の上部と合わせて編み上げるのですが、間違って裏側を上にしてしまいやり直ししました😅
f:id:kurozuankake0427:20220628164813j:image


編んでる途中で11時になったので、エクササイズダンスの時間です。


栄養指導を受けているまたは今の体重をキープしたい人達が集まって、YouTubeの映像を見て30分間踊ります。


今回踊った曲名は、[trf、夜遊び、キンプリ、KISSは目にしての曲、他]で踊りました。


クーラーつけていたのですが、マスクをしているので汗がふつふつと吹き出して来ました。


踊ってる時は喋らないので、マスクは取りたい気分です。


次回取ってもいいかスタッフと相談です。


〈昼食〉
鶏もも肉のソース和え
・インゲンのソテー
・ほうれん草の和え物
・味噌汁
・みかん缶詰
・白米
・牛乳


午後は企画で、病院の管理栄養士さんの講話です。


今回のテーマは[脂質編]


前回は糖質編をしました。


脂質の多い食物は、私がよく使っているマヨネーズ。


私はもしかするとマヨラーかもしれないと、スタッフが言います。


天ぷら、鳥の唐揚げ、ほうれん草お浸し、コロッケ、メンチカツ、等にもマヨネーズをかけて食べてます😅


だから体重が1kg増えてそれから下がらなくなったんですね、きっと。


あとは、3度のメシより大好きなチョコレート。


これは、糖分と脂質の塊だそうです😱


天ぷらも揚げたら6~7個は食べてしまう😱


もしかすると私は脂質の摂りすぎだと分かりました。

 

最後に、自分の目標を書いて提出しました。

 

今回の講話も面白かったです。


当日の夕食から気にしながら食べてみました。


丁度ポテトサラダだったので、マヨネーズではなくソースをかけました。


脱マヨラー!!


とりあえず1ヶ月は頑張ってみて、体重下がったら更に頑張ってみます。


〈掃除〉箒