私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

デイケア66回目

4/24金曜日のデイケアです。 午前は、布製マスクの仕上げをしました。 〈マスクの作り方 - 後編 - 〉 ①マスクの両耳を三つ折りにして、その端を縫う ②写真の真ん中の[とじ針]を使ってゴムを通す。ゴムは30cm位。 ③ゴムの結び目をマスクの耳の中に隠して出…

デイケア65回目

4/22水曜日のデイケアです。 午前はSSTのウォーミングアップ[ジェスチャーバトル]でした。 個人戦です。一人ずつくじを引いてジェスチャーをしていきます。 点数は一人10点。ジェスチャーした人は、正解者人数×10点。 そしてスタート。私の回答は、 ・○:…

デイケア64回目

4/20月曜日のデイケアです。 午前は、布製のマスクを作りました。 〈マスクの作り方 - 前編 - 〉①型紙を、2つ折りした布の輪の部分に合わせてペンで型を取り、切り取ります。 ②裏地になる布も同様に型を取り、切り取ります。 ③表地・裏地それぞれ表同士を合…

デイケア63回目

4/17金曜日のデイケアです。 午前は、紫色の毛糸でマスクカバーを編みました。 もぅ11個も作っているので慣れました。 それでも、目の始まりや終わりは見えないので、段数マーカーは必要です。 今度は草色のマスクカバー編み始め、少し編んだら時間となりま…

デイケア62回目

4/15水曜日のデイケアです。 今日はSST。ウォーミングアップのお題は、[飛ばしてシュート]。 まず8人居るので、4人ずつに分かれます。 4人のうちペアを2組作ります。 2人がブランケットの角を持ち、その上にボールを乗せ、反動で遠くに飛ばし、カゴに入れ…

デイケア61回目

4/13月曜日のデイケアです。 午前は、係の発表とアンケートでした。 係の発表とは、先週の面接で[やりたい係内活動]の第1希望、第2希望を言った事の結果発表でした。 私は掲示係になりました。 〈係内活動説明〉[掲示係]・来月のデイケアスケジュールを…

デイケア60回目

4/10金曜日のデイケアです。 午前中の前半は面接でした。 前期の来たばかりの時に立てた目標の更新と、新たに係内活動としてやらねばならないことが発生しました。 やりたい係内活動を第2希望まで言いました。 1つは掲示係、もう1つは環境係。 他にゲームな…

デイケア59回目

4/8水曜日のデイケアです。 今期初のSSTです。まずはウォーミングアップから。 今日のお題は[ぴったんこカンカン]。 これはお題が出され、そのお題に対して何人の人が同じ答えを出すと言うゲーム。 1ぴったんこ10点として、当たると人数分x10点の点数が加…

デイケア58回目

4/6月曜日のデイケアです。 午前中は編み物をしました。残りあと5cmになりました。 この編み物が終わったら、マスクカバーを少々編んでから、ノートPCカバーでも作ろうかな。頑張ります 〈昼食〉・豚肉の野菜炒め・筍の煮物・ネギ汁・マンゴー6切れ・白米・…

デイケア57回目

4/3金曜日のデイケアです。 午前中は編み物をしました。 この編み物はデイケアのみで編んでいるので、なかなか進みません。 今日は追い上げて、残り14cmになりました。 〈昼食〉・八宝菜うずら卵付き・焼売(大)2個・味噌汁・甘夏2切れ・白米・ヤクルト40 …

デイケア56回目

4/1水曜日のデイケアです。 今日のSSTのウォーミングアップは、先週の続きの「仲良しビンゴ2」。 まず、代表者がくじを引いて出たお題、 ・好きな果物・好きな動物・好きな野菜・行ってみたい国・他 の中から1つ選び、ホワイトボードの裏に10個書き出します…