私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア56回目

4/1水曜日のデイケアです。


今日のSSTのウォーミングアップは、先週の続きの「仲良しビンゴ2」。


まず、代表者がくじを引いて出たお題、


・好きな果物
・好きな動物
・好きな野菜
・行ってみたい国
・他


の中から1つ選び、ホワイトボードの裏に10個書き出します。


私は、「行ってみたい国」だったので、10個を書き出したのですが、10個書くのが大変でした。


上から順に読み上げます。


最初にビンゴが出たら、そのお題はそれで終わり。次のお題に切り替わります。


私は、今回も一度もビンゴが出ず、点数もビリから2番目の18点でした💦


休憩を挟んでSSTです。


今回はセッションはせず、新年度になったので、新グループ名を多数決で決めたり、アンケートに答えてました。


アンケートは、今後のSSTの方向性を決めるものでした。


書き出すものもあったので、「発言できるように頑張ります」と書きました。


〈昼食〉
・魚入りシチュー
・キャベツと玉ねぎのサラダ
・味噌汁
・マンゴーゼリー
ピーナッツパン
・りんごジュース


午後はスポーツに変更になりました。金曜の午後と交代になったようです。


今回は、「花見で de スポーツ」。


2種類のスポーツを楽しみました。


〈タイトルうろ覚え〉
お手玉椅子乗せゲーム
お手玉キャッチ


①は、椅子の背もたれに桜の写真が貼ってあります。


この椅子にお手玉を乗せるのですが、


・手前の椅子 : 5点
・真ん中椅子 : 10点
・一番奥椅子 : 20点
・椅子の上全部乗せ : 30点(全9脚)


お手玉を背もたれに当てると、椅子の上に乗せるコツを掴んで乗せますが、これが難しい…


まずはお花見にちなんだチーム名を付けます。


私たちは「おでん」。その他のチームは「お団子」「赤玉」。


1チーム3人の、全3チームで戦います。


次にジャンケンでスタートする順番を決めます。


私がジャンケンで負けたせいで?1番目スタートになってしまいました💦


ゲームスタート!


上手い人は、1つの椅子に8個も乗せてました。


結果は430点の3位😢


敗因は、上手く背もたれに当てられなかったことかな。


②は、お手玉を投げて打ってキャッチする、3人で息を合わせて行うゲーム。


まずは、青玉5点、赤玉10点のお手玉を、一人目が投げる。


それを二人目がラケットで打つ。


それを三人目が、カゴでキャッチする。


これは、3人の息が合ったのか、650点で1位でした。


勝つと嬉しいゲーム😄次回も頑張りたいです💪


〈掃除〉箒🧹


帰りは雨。雨の中を帰ってきました。


途中、右側を走っていた車が急に幅寄せして、ぶつかりそうになった。


ブレーキを踏むと、ウインカーも出さずに左車線に入ってきてすぐ!右車線に移った。


ものすごい危険運転でした。怖かった😱


会津331 白 トヨタ 高級車


煽り運転?💢写真撮りました💢


気を取り直して、先週土曜から今週火曜まで編んだ品々。


LiLi nanaさんのYouTubeを見ながら編みました。


スターステッチのミニミニ小物入れ
薬入れにしました。
f:id:kurozuankake0427:20200401202734j:image


カードケース
多少歪になってしまいましたが、手帳で矯正してます。
f:id:kurozuankake0427:20200401202745j:image


グラフチェックミニ巾着
クレヨンみたいにしたいなぁと、長くして、かぎ針入れにしました。
f:id:kurozuankake0427:20200401202800j:image


〈今日のデータ〉
f:id:kurozuankake0427:20200401202815j:image
f:id:kurozuankake0427:20200401202824j:image
f:id:kurozuankake0427:20200401202832j:image