私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア73回目

5/20水曜日のデイケアです。


今日のSSTのウォーミングアップは[想像してビンゴ]。


代表者が前に出てお題が出されます。


この代表者が何を書くかを想像して、ビンゴ形式で書きます。


得点は1ビンゴ50点、1個10点です。


〈お題〉
①好きな野菜 : 10点
②欲しいもの : 20点
③行きたい所 : 10点


をやりましたが惨敗でした。そしてセッション。


今回のお題は[話に入る~用事が無い時]。


普通の雑談に加わるお勉強です。


・話題に興味がある時、それについて自分も話したい時
・相手と仲良くしたい時、近づきたい時
・面白そうなことを言っている時


〈上手に加わる時のポイント〉
・様子を見る(ちょっとでいい)
・すっと入る
・そして会話をする


いまだに私は出来てません。これからもできるかは不安です。


〈昼食〉
・煮魚とカラシ菜のお浸し
・ブロッコリと貝柱のマヨ和え
・味噌汁
・バナナ
・白米
・牛乳


午後は[ダブルスで運動会]。


①玉入れ
コロコロPK
③ゴルフで騎馬戦


まずは、くじ引きで決まった相手とペアを組みます。


そして[好きなスポーツ選手]にちなんだチーム名を決めます。


私たちチームは[イチロー]にしました。


他のチームは、羽生結弦チーム、福原愛チーム、石川佳純チーム、原辰徳チームとなりました。


①は、5m先のカゴにお手玉を投げ入れるのですが、手で入れるのではなく、バドミントンのラケットに乗せて投げ入れるのです。


まずは1回戦。初めてだったので私の玉は1回も入らず、ペアの相手は3回も入り30点獲得。


2回戦は私は2個も入り、ペアの相手は3個の50点獲得。


②は、5m先のゴールにボールを蹴ってゴールするのですが、それを阻止する他チームが投げる専用ボールを持って待ち構えています。


ゴールに向かって転がるボールは、投げる専用ボールを当てられることにより、向きを変えられ、ゴールとは別の方向へ転がるのです。


最初から曲がって蹴ってしまってもそれまで。


私たちチームは4回やって20点💦


③は、グランドゴルフのスティックでボールを打ち、5m先にある的4本(ペットボトル2本、ミニ三角コーン2本)をどちらかチームが先に倒すかを競うゲーム。


相手チームと同時に競い合うので、緊張+急がねばという気持ちがあり、焦ってしまいます。


この③の得点は忘れてしまいましたが、トータル120点で3位となりました。


②で苦戦したにもかかわらず、3位は嬉しかったです😄


勝つと楽しいスポーツ!


〈掃除〉箒🧹

 

 

5/19火曜日は体調の調子が悪く、手芸もアプリも手につかず、ダラダラとスマホをいじってるか、寝ているかでした。


雨の日や曇りの日はいつもこうなるので、気圧の変化なのでしょうね、きっと。


元気な頃はこんなこと無かったのに…。


〈今日のデータ〉
f:id:kurozuankake0427:20200521021415j:image
f:id:kurozuankake0427:20200521021424j:image